ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries



お引越しのご挨拶。。。

★;:*:;☆☆;:*:;★;:*:;☆ お 知 ら せ ★;:*:;☆☆;:*:;★;:*:;☆


本日を持ちまして 『 ファインダーの向こう側 』 は新IDにお引越しの為、終了とさせて頂きます。
ブログ開設から約2年、ご訪問頂いた方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました


白ユリ


お引越しの理由は前にちらりと書きましたが、単にファイル容量が一杯になった為でありまして、何方からかお叱りやダメ出しがあった等は一切ございません(笑)
明日からは新IDにて 『 ファインダーの向こう側 2 』 をスタートさせる予定でおりますが、内容的には今迄と何ら変わりありません。

新しい事と言ったら‥あ、金魚ちゃん飼っています。
それと、偉い人の格言が見れて、オセロも出来ます(笑)

新しいURLは ↓ こちら ↓ です。
  http://ezomurasaki2.blog97.fc2.com/  


リビングストーン・デイジー


『私は私』‥えぞ紫の信念です。
この信念を胸に、これからも自分流のスタイルで自己満足の世界にとっぷりと浸りながら、くだらなくどーでもいい事は削除や無視しつつ、マイペースにてブログを更新していく所存でおります。

今後とも宜しくお付き合い頂ければ幸いと存じます。


かしこ。




にほんブログ村


ヒメジョオン。。。

ヒメジョオン‥キク科の2年草です。

ヒメジョオン①

高さは30cm~1.2m程、茎には長毛が散生しています。

ヒメジョオン②

茎葉は長さが5~15cm程で先の尖った長楕円形をしており、下部の葉には柄と鋸歯があります。

ヒメジョオン③

花径は2cm前後で、舌状花の色は白色~淡紅色~淡紫色とバリエーションに富んでいますね。

ヒメジョオン⑤

蕾ちゃんの時は、柄からうなだれているのも特徴です。
そっくりさんにハルジオンがありますが、ハルジオンはその名の通り春(6月~7月)に咲くお花です。
夏以降に見られたら、それはヒメジョオンと言う事になりますね(笑)
他にも根出葉の有無、茎や葉っぱや花の微妙な違いはあるのですが、それらはまた別の機会に書きたいと思います。

ヒメジョオン④

北アメリカ原産の気化植物で丈夫な雑草のヒメジョオンは、自然に生きる昆虫達にとって貴重な生命の糧になっています。
えぞ紫にとっても、道端に咲くこのお花はウォーキング中の癒しになってたりするんですよね
花期は6月~10月頃、野山や道端等でごく普通に見られます。



今日の一言。

『 迷 路 』‥マヨワズ ε=ε=ε=ε┏川´・ω・`川┛ アルケルカナ?(笑)




にほんブログ村

オオハナウド。。。

オオハナウド‥セリ科の多年草です。

オオハナウド①

高さは1.5~2mにもなる大型植物で、時に群生する事があります。

オオハナウド②

葉っぱは3出複葉で小葉は更に大きく裂け、縁には不規則な切れ込みと鋸歯があります。

オオハナウド③

花序は複散形で大きく、総苞片(←詳しい説明はWikiにて^^)と小総苞片とがあります。

オオハナウド④

お花をアップで見ると、こ~んな感じ~
お花は5数性で、花序中心部では小さく外側が大きくなるそうなんですが、今回の撮影ではそれらしい花序を見る事が出来ませんでした。

オオハナウド⑤

なので、在庫写真の中からアップです。
はい、確かに外側の花弁が大きくなっていますね

オオハナウド⑥

そして、秋にはこの様な種子が付きます。
花期は5月~7月頃、野山等で普通に見られます。

今年は悪天候が続いているせいか、どのお花も余り状態が宜しくありません。
もうすぐ8月。
北海道の短い夏がこのまま終わってしまわない様に願うばかりです。。。



今日の一言。

『 29(にく)の日♪ 』‥ニク ニク ヤサイ 。≠( ̄~ ̄ ) ニク ヤサイ ニク♪(笑)





にほんブログ村

マタタビ。。。

マタタビ‥マタタビ科の落葉つる性木本です。

マタタビ①

葉っぱは長さ6~12cm程で、つる状の枝に互生し葉柄があります。
形は卵形で、縁は細かい鋸歯状になっています。

マタタビ②

花を付けるつるの先端部の葉っぱは、花期には写真の様に白化し、送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられているそうです
この白化した葉っぱはパッと見かなり目立つ存在で、車の運転中でも山肌等で容易に見つける事が出来ますね
えぞ紫はどうも昆虫と同じレベルらしく、光りを反射させてキラキラ輝くこの葉っぱに、ついつい引き寄せられてしまいます(笑)
何か、特別なモノに見えるんですよね

マタタビ③

お花は雄花と両性花とがあり、葉柄の付け根から下向きにぶら下がる様にして咲きます。

マタタビ④

花径は3cm程で花弁は5枚となっています。
写真のお花は花柱が無いので雄花ですね。
今回の撮影では両性花を探せなかったので、いつか探して見てみたいですね

マタタビ⑤

お花をアップで見ると、こ~んな感じ~
花期は7月頃、秋には黄褐色に熟した実を、野山等で見られます。
因みに、実の写真はコチラで紹介しています



今日の一言。

『 猫にマタタビ♪ 』‥チュ-ドクニ ヾ(=゚・゚=)ノ ゴチュ-イ!(笑)





にほんブログ村

生き物達の棲み処 partⅡ。。。

今日は、ウォーキング中に見つけた、あの公営団地に住む生き物達の写真をお送りします
午前の早い時間帯、団地の各階では活動エネルギーをたんまりと充電すべく、住民の皆さんが思い思いの格好で日光浴をしています。

アオダイショウ①

そんな中に、パイプから頭だけ出しているアオダイショウさんがいました。
こうして日光浴をしている時は、舌をちょろちょろ出し入れはしないんですよね

アオダイショウ②

穴を見ると覗き込みたくなる習性のえぞ紫、早起きが苦手で?パイプの奥深くでのんびりしているアオダイショウさんを見つけました。
カメラを向けたら、何気に迷惑そうな顔をされてしまいましたよ(笑)

アオダイショウ③

擁壁の溝になりすまし?、天敵の目をごまかしながら日光浴をしているアオダイショウさんもいます
見事なまでにバレバレです~
因みに、以前紹介したカラスヘビさんもこの場所で撮影したので、もしかしたら、ここにお宅があるのかもしれません。

ニホントカゲ①

お次は、ニホントカゲさん達です。
ここで見られる生き物は、ニホントカゲさんの数が1番多いですね。
そして、その風貌も様々。
尾切りをして尻尾が短いトカゲさんもいれば‥

ニホントカゲ②

長くしなやかな尾を、これ見よがしに垂らしているのもいます。

ニホントカゲ③

このトカゲさんは、尾の付け根部分の鱗も剥がれています。
この中途半端な長さの尾は、根元から尾切した後に再生したものかもしれませんね。
それにしても、自分の体の1部をいとも簡単に切り捨てられるなんて、トカゲさんって凄いですよね。

ニホントカゲ④

このトカゲさんは四肢をだらりと後方に投げ出しちゃって、思いっきり無防備な状態でした。
‥。
‥油断大敵ですよ(笑)



今日の一言。

『 楽天 お中元ドリームくじ 』‥ジミチニ d(≧∇≦)b カセイデイマス♪(笑)





にほんブログ村

オオウバユリ。。。

オオウバユリ‥ユリ科の多年草です。

オオウバユリ①

高さは1m~1.5m程と大型で、かなりの存在感を発する植物です。
地下にある鱗茎は数年かけて成長し、花を付けるとその鱗茎は無くなり、根元に出来る小鱗茎で繁茂するんだそうです。

オオウバユリ②

葉っぱは長さ15~25cm程で長い柄があり、光沢と厚みのある卵状長楕円形。
柄の付け根は心形で、葉の先は尖っています。

オオウバユリ③

お花は長さが12cm、径が6cm前後。
茎の上部に横向きに数個付きます。

オオウバユリ④

花被片は6枚あり、ラッパの様な形をしていますね。

オオウバユリ⑤

お花をアップで見ると、こ~んな感じ~
このラッパの中は虫さん達の溜まり場みたいになっていて、この時もアリさんがせっせと花粉を食べておりました。
因みに、オオウバユリの種子はコチラで紹介しています。
花期は7月~8月頃、野山の林下等で見られます。



今日の一言。

『 幽霊の日 』‥シュウネンブカイノヨ~~~(m-_-)m (笑)




にほんブログ村


ヒトツバイチヤクソウ。。。

ヒトツバイチヤクソウ‥イチヤクソウ(イチヤクソウ科の多年草)の変異種です。

ヒトツバイチヤクソウ①

大きさ等の基本的な部分はイチヤクソウとほぼ同じですが、葉っぱは退化して見る事が出来ません。
ヒトツバなのに葉が無いのです(笑)

ヒトツバイチヤクソウ②

花茎は紅紫色をしています。
ベニバナイチヤクソウにも似ていますが、ヒトツバイチヤクソウの花冠は白地にほんのり赤味がかった色をしています。

ヒトツバイチヤクソウ③

ガク裂片は先が尖っていますね

ヒトツバイチヤクソウ④

下からの、覗き見ショット~
花期は7月~8月頃、山地の林内等で見られます。



今日の一言。

『 予定は未定であって決定ではない 』‥シゼンニ o┤*´Д`*├o ミヲマカセ~♪(笑)





にほんブログ村

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

