FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

合体。。。

お盆も過ぎ、猛暑も一段落着いた(着いていない)北海道。
照り付ける陽射しはまだ真夏のそれですが、吹く風は若干ヒンヤリとして秋を感じさせる様になってきましたよ。

夏から秋へ‥時間の過ぎるのは、何と早い事か‥。
トンボさん達も、最後の追い込みに大忙し‥と言ったご様子

モノサシトンボの合体

モノサシトンボさんと‥

マユタテアカネの合体

マユタテアカネさんの合体です
トンボさんが合体した形って、ハートマークに見えるよね~

最近、新しい昆虫図鑑を購入しました。
北海道に生息している昆虫をかなり詳しく紹介している図鑑で、それを見ると、今まで名前を覚え違いしていた事が判明したり、逆に分類が細か過ぎて、名前を特定しにくかったり‥と、ちょっとアセっています

でも、それだけ昆虫の世界は奥が深いって事‥(←言い訳
小さな虫さん達が暮す大きな未知の世界に、益々引き込まれそうなえぞ紫なのでした。




いつもは飛んでばかりで、なかなか写真を撮る事が出来なかったシオカラトンボさん。

シオカラトンボ①


シオカラトンボ②

望遠使用で、何とか撮影できました


トンボや蝶々狙いで撮影に出掛けても空振りの事が多いえぞ紫、もの足りなさを他の虫さんでごまかします(笑)

ハナムグリ①

ハナムグリ②

ハナムグリさん‥エゾノコンギクの上でお食事中。

スジコガネ

スジコガネさん‥何だか、マンガチックな顔をしてるんだよね~

「コガネムシ~は~金持ちだぁ~」‥にあやかりたいえぞ紫なのでした
って、意味違うっかー(笑)



にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

ハート 

良くキャッチしましたね~。でもほんとうにハートなので不思議な感じがします。
コガネムシは愛嬌がありますよね。ころりと落下すると思えば地上すれすれで飛んでいったりユーモラスです。
マクロ!!!バッチリの画像に感服しました。v-230

NoTitle 

昆虫はそっくりさんがいるからやっかいですよね。
まず、そっくりさんがいると思ってかかったほうが無難です。
写真でじっくり見てもなかなか分からないのもいますから。
まず間違いないと思って載せたのがそっくりさんだと判ってヒヤッとすることもしばしばです。
私は広島ですが、これだけ離れた場所に同じ小さな昆虫がいるのが不思議な感じがします。
  • posted by コモレ日和 
  • URL 
  • 2007.08/19 22:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/47-38bf7c7a

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク