FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

ニセコの山々。。。

ニセコ連峰の最高峰・ニセコアンヌプリ(標高1308.2m)。
今年立てた目標の1つが、紅葉を見ながらそのアンヌプリを歩く事

夕景のアンヌプリ

いつも「羊~蹄~山♪」と叫んでいるえぞ紫ですが、他の山々もそれと等しく愛しているのですよ
特にニセコ近辺の山は、ただ見ているだけでも癒されるんですよね

蘭越町から見たニセコ連峰

これは、道道32号線を蘭越町方面に向かって走っていた時に見えたニセコ連峰。
(余計な人工物が殆ど入らない、絶好の撮影ポイントを発見~
こうして目にした山々を‘次の目標’と決め、1つずつ確実に歩いて山頂に立つ‥その達成感、まぁ何て気分の良い事~(笑)
この快感を味わいたくて、また次の目標を決める。
ニセコの山は全部歩くぞ~!と、大きな事を言ってみたりして
って、で、出来るの‥かな?

尻別岳

これは、尻別岳(標高1107.4m)。
来年は、この山も歩きますよ~
目にする山は、みんな歩いてみたくなる‥。
 Q:ナゼ山に登るの?
 A:そこに山があるからさ♪
来年のえぞ紫も、大忙しになりそうだわ~(笑)




これは、去年(秋頃だったかな?)、苫小牧市にある「丸山遠見楼」と言う所に行った時に撮った写真です
「丸山遠見楼」‥知っている人は知っている、知らない人は覚えてね?‥ん、何かのCMパクッたかも??(笑)

丸山遠見楼から見た風景①

この山、樽前山と風不死岳だと思うんだけど、自信がないわ‥
来年は、風不死岳を初め支笏湖近辺の山も、幾つか制覇したいなぁ。

丸山遠見楼から見た風景②

こちらは、遥か遠くに苫小牧市が見えます
えぞ紫、山以外にも行きたい所がいっぱいあって困っています。
苫小牧市にある野鳥のサンクチュアリ「ウトナイ湖」もその1つ。
樽前山の山頂から、ウトナイ湖が見えたんだよね~
今年は日本海方面に全然行けなかったから、積丹~小樽方面もぷらぷら歩いてみたいし。


今日のおまけ。

弁慶の刀掛岩

日本海側を走る国道229号線・雷電海岸、その岩内町にある奇岩「弁慶の刀掛岩」です。
その昔、弁慶が刀を掛けて一休みしたと言う伝説のある所で、この奇岩のある国道沿いのには、文人・有島武郎の記念碑が建立されています。
記念碑の近くには海岸に下りる事が出来る階段もあり、断崖絶壁を間近で見たり、岩場を散策したりも可能です。
いつかこの場所で、日本海に沈む夕日を見たいと思っているえぞ紫なのでした



にほんブログ村
  • [No Tag]

*Comment

今日のおまけ 

もう来年の登山計画ですか。ニセコへスキーへ行きたいな~。
弁慶はここまで来たんですね。伝説では北海道のどこの海岸から義経と蒙古へ行ったんですか?
ロマンがあって良いですね~。

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/100-eddeb914

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク