FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

神様と仙人が住む沼。。。

‥かどうかは判りませんが、今日は、その名に相応しい神秘的な沼の写真です

07.6.20 神仙沼①

共和町・神仙沼自然休養林内にある「神仙沼」です。
アカエゾマツやハイマツ等の原生林や湿原特有の景観から、ニセコエリアの湖沼群の中で最も美しいと讃えられる神仙沼。
(撮影日は、あまりスキッとした快晴じゃあなかった為、空と湖の青さが綺麗に映し出せなかったのが残念です

07.6.20 神仙沼②

誰が命名したのか‥その名付け親は、この沼に本当に神様を見たのかもしれません。。。

神様‥えぞ紫は、ここに神様を見つけましたよ
空の神様、水の神様、植物の神様、動物の神様、昆虫の神様‥全ての創造の神様‥自分がそれを‘神’だと思えば、誰が何と言おうと神様なんですね。

えぞ紫は基本的に無神論者ですが、でも、自分の力じゃどうにも出来ない‘大きな力’ってのは、絶対に有ると思うんです。
良い事も悪い事も、全てが神様に与えられた宿命‥。
誰しもが、大なり小なり背負っている十字架‥。
それをどう受け止め、どう乗り越え、どう歩いて行くか‥答えは、自分自身で見つけるしかないんですよね。

今日は真面目に語りたい心境のえぞ紫なのでした。




07.6.20 長沼

チセヌプリの北西、北西780mにある「長沼」です。
長沼は楕円形をした人造湖で、ダムや貯水池としての役割を果てしているそう。
気象条件が良ければ、湖に山が綺麗に映りこむんですが‥この時、急に風が強くなって水面が波打ってます
お天気の神様は、気まぐれなんですよね~


以下、神仙沼で出逢ったお花達です

07.6.20 神仙沼・ワタスゲ

ワタスゲ(カヤツリグサ科の多年草)です。
たんぽぽと同じで、このフワフワ綿毛が風に乗り種を飛ばします。

07.6.20 神仙沼・ミツガシワ

ミツガシワ(ミツガシワ科の多年草)です。
ミツガシワは、氷河期の生き残り‥なんですって
そう言われれば、一層神秘的に見えてきませんか

07.6.20 神仙沼・?なお花


チングルマ(バラ科の落葉小低木)でした


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/11-738cbf8f

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク