FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

紅葉探し・恵山編その2

昨日に引き続き、恵山の紅葉風景です
賽の河原を少し下ると、「つつじ公園」と言う公園があります。
「つつじ公園」は、春にはツツジ、秋には紅葉の名所として知られていて、それぞれの時期には多くの観光客で賑わっています。

恵山・つつじ公園⑥

「つつじ公園」の周囲には散策コースが整備されていて、四季折々の自然を楽しみながら気軽にハイキングをする事が出来ます。
今週は何かと忙しいえぞ紫でしたが、時間が無い何とか時間を作って歩いて来ました

恵山・つつじ公園②

恵山の紅葉は、正に今が見頃。
木漏れ日キラキラの紅葉のトンネルの中を、爽やかな気持ちで進んで行きます
鮮やかな赤・黄・緑・青‥こんな綺麗な景色の中にいて、それを不快に感じる人はいないハズです。
綺麗な風景を見るのに、あれこれ‘余計な先入観’等などは必要ないですよね。

恵山・つつじ公園⑤

恵山の、荒々しい山頂部が見えています。
霊峰・恵山の頂きを見据えながら‥心の目で、もっと険しく大きな山を重い荷物を背負いながら、自らの足で黙々と進んで行く諸先輩方の背中を見るえぞ紫なのでした。




「つつじ公園」散策路の見取り図です。

恵山・つつじ公園①

この日は、Aコース~Bコースを歩きました。

恵山・つつじ公園③

Aコースの斜面を登りきった所に展望台があります。

恵山・つつじ公園④

展望台からの眺望はとても綺麗なんですが、この日は猛烈に風が強くて寒かったーー
津軽海峡も、さざ波立っています。

ヒグマの糞

この展望台のすぐ近くの散策路上に、ヒグマさんのを発見です
糞の中には、未消化の植物の種が‥。
この時、展望台に1組の紅葉見物客がいたので、念の為の存在をお知らせしました。
いたずらに恐怖心を煽るのはどうかとも思ったんだけど、‘入山の心得’を知らない人間が、逆にヒグマさんの生活を脅かしては困ると思って‥。
これから冬眠に備え、たっぷりと脂肪を蓄えなくてはならないヒグマさん達。
栄養価の高いモノをいっぱい食べて、早いトコお休みなさ~いしてね~


今日のおまけ。

恵山・つつじ公園⑦

「つつじ公園」のつつじが満開‥狂い咲きです‥。






にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

アッハッハッハ警戒音と癒しでは天地の差 

スキーが出来る冬が好きなんです。だから冬眠してる暇がないんですよ。(^_-)
春が来るとオツムてんてんになる栗毛です。ヒヒ~ンv-230
又色々教えて下さいね。ありがとうございます。

そうか~っ「クマ鈴とデュオのアルピニスト」ですね 

「あーっえぞ紫さんがカメラもって山道歩いているな~良い写真撮ってね~。鈴の音色良いな~。そろそろ冬眠すっか。」v-67

えぞ紫さんが持っているクマ鈴の音色はヒグマ君にとっては癒しの音色なのですね。(^_^)v

ひぐま君も歌って踊るアルピニストには!!! 

展望台から望む海は銀世界ですね~。v-276


イナダおいしいそう。ごちです。
ちゅ~ぅといっぱいやります。v-230

NoTitle 

e-283美味しそうなボタ餅発見!デカイ!^^e-283
牛のと同じぐらいですか?
って牛のって直径20?30cm?ぐらいかな?忘れちゃったけど。
気をつけてくださいよ、歌でも歌いながら~!
  • posted by ディア 
  • URL 
  • 2007.10/26 21:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/116-a8c0570b

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク