FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

尻別岳登山。。。

11月に入っても、冬とは思えないポカポカ陽気が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
えぞ紫は、そんな陽気に誘われて、尻別岳へフラフラ~ッと、行ってきましたよ~
だって、すんごく歩きたかったんだも~ん

尻別岳(しりべつだけ)‥喜茂別町の南西に位置し、独立峰のごとく羊蹄山と対峙してそびえ立つ存在感のある山です。

尻別岳登山①

尻別岳登山道は「喜茂別コース」と「留寿都コース」とがあるんですが、この日は「留寿都コース」を選択。
で、ここが登山道入り口です。

尻別岳登山②

木々の葉っぱが殆ど落ちて、登山道を埋め尽くしています。
その分日当たりが良く?、登山道にぬかるんだ所が無かったので、とても歩き易かったですね。

尻別岳登山③

歩き始めてすぐ、右手に「ルスツ・リゾート」と言う遊園地が見えてきます。
えぞ紫は絶叫マシーンが大好きで、昔は何度かここで遊ばせてもらいましたよ~
メチャクチャ楽しいんだよね~~
(軽~く、ムチ打ちになるけど

尻別岳登山④

そんな過去の楽しい思い出と共に歩みを進めると、やがて773mピークと言う所に辿り着きます。
ここから一旦下るんですが、その先に見えるのはかなりの急な上り‥
でも、写真右上の山頂部へと続く稜線がハッキリと確認出来たので、がぜんヤル気が出てきます

尻別岳登山⑤

急な上りの為、休み休み進みます。
左手には羊蹄山が見えます。
来年は羊蹄山を登りながら、尻別岳をこうして見るんだろうなぁ‥(←妄想中^^)。

尻別岳登山⑥

右手前方には、徳舜瞥山も見えています。
徳舜瞥山‥良い山だったなぁ‥(←回想中^^)。

尻別岳登山⑦

途中、丸太で作った階段がありました。
急な上り道で、こんな階段の存在はとても有り難いですね。
登山道を整備して下さる方々に感謝です

尻別岳登山⑧

階段の後は、ロープを使っての上りになります。
実はえぞ紫、ロープ使いが大好きだったりします
子供時代、‘ターザンごっこ’とかして遊んだのを思い出すんだよね~(笑)

尻別岳登山⑬

楽しい事を考えて歩くと、辛いなんて感覚は薄れてくるものです。
気が付くと、頂上へ続く緩やかな稜線に出ます。
そこから、息を整えながら、ゆっくり歩いて‥

尻別岳登山⑨

尻別岳山頂(標高1107.4m)に到着で~す
所要時間、約1時間10分でした。




山頂から見た羊蹄山。

尻別岳登山⑩

あいにく山頂部に雲がかかっていてスキッとは見えなかったけど、その勇姿は心の中に焼き付けてあるえぞ紫、見えなくてもちゃんと‘見えている’のですよ

尻別岳登山⑪

尻別岳‥歩いて来た道を振り返ってみました。
よく頑張ったね‥と、自分で自分を褒めてあげたり‥。
と、自己満足に浸りながら下山開始です。

尻別岳登山⑫

急な下りは、上りの時より慎重になります
途中、山肌を見回してヒグマさんの姿を探してみたり(笑)
今年も、ヒグマさんとのご対面が無くて、本当に良かったベア~

尻別岳登山⑭

上りの時は気が付かなかったんだけど、下りの時に、何とスミレさんが咲いているのを見つけましたよ
今年は、最後の最後まで異常‥なんですね‥

来年は、正常な年であって欲しいと願いながら歩く事約1時間、登山道入り口に無事戻ってきました。
下山後は、汗で濡れた服を着替える為に、ルスツの「道の駅」トイレにソッコー駆け込みます。
近くにこれがあると、女性は本当に助かりますよ~




今日のおまけ。

ルスツ「道の駅」①

ルスツ「道の駅」②

ルスツの「道の駅」に、こんな銅像が‥(笑)
写真を撮る為に近付いたら「指圧の心~‥」と声が出たので、びっくりするやら恥ずかしいやら





にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/131-d4777122

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク