FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

マガン&ヒシクイ。。。

マガン(写真右)‥カモ科の旅鳥です。
ヒシクイ(写真左)‥マガンと同じくカモ科の旅鳥です。

マガン&ヒシクイ②

旅鳥とは、春と秋の渡りの時期に、北海道に立ち寄る鳥の事です。
この写真は、毎度お馴染みの大沼公園・白鳥台セバットで撮影したんですが、冬は本州で越冬するマガンさん達、渡りの途中ここで羽休めをしていたのかもしれませんね。

マガン&ヒシクイ③

マガンさん(手前)とヒシクイさん(奥)、羽色等見た目はそっくりですが、マガンさんの方が体が小く、嘴の色も全く違います。
あと、マガンさんの嘴の基部は白くなっています。
こうして比べて見てみると、とても分かりやすいですね

マガン&ヒシクイ①

問題はヒシクイさんの方(笑)
写真左の奥にいるヒシクイさんと手前側にいるヒシクイさんは、嘴や頭の色が微妙に違っているんですよね。
ヒシクイさんには亜種がいるんですが、この違いが亜種の為なのか、個体差なのか、成鳥と若鳥の違いなのか、雌雄の違いなのか、はっきりとは分かりません
ま、向上心を持って長い目で観察を続けていたら、いずれは疑問も解決するでしょう。

マガン&ヒシクイ④

それにしても不思議なもので、白鳥台セバットにはマガモさんやキンクロハジロさん達がごまんと居るのに、ガンはガンだけで群れて(?)行動しているんですよね。
何百羽と言う大群の中にいても、一際目を引く、強い存在感を持っていたマガンさん&ヒシクイさん。
何だか妙に、カッコ良く見えたんですよねぇ‥

マガン&ヒシクイ⑤

じきに彼らも、南へ渡る事でしょう。
(もう、旅立ったかな
道中、不本意な事故やトラブルに巻き込まれない様、気を付けるんだよ~


今日のおまけ。

バン??

同じく、大沼公園・白鳥台セバットで撮ったバンさん(成鳥)のバック・ショット~(笑)
何と、夏鳥のバンさんも大沼公園で越冬してました~
警戒心が強くてすぐ逃げられてしまうけど、いつか必ずアップ写真を撮ってやるゾ~
9月14日記事で紹介した写真は、どうやらバンの若鳥だった様です





にほんブログ村
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/188-6b537274

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク