FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

ウトナイ湖。。。

先日、憧れのサンクチュアリであるウトナイ湖へ、野鳥観察に行って来ました
野鳥撮影に興味を持ち始めた頃から抱いていたウトナイ湖への憧れは、去年夏に樽前山登山をしたのを機に一層強くなったのですよ。
だって、登山道からウトナイ湖が丸見えだったんだも~ん(笑)

ウトナイ湖①

ウトナイ湖は苫小牧(とまこまい)市にある、周囲約9km、面積275ha、水深0.6mの淡水湖です。
ラムサール条約登録湿地であるウトナイ湖は、渡り鳥の重要な中継地・越冬地になっていて、渡りの時期の今は、何万羽にもなるマガンさんの群れを見られる!!場所として有名なのですよ。
マガンさんの姿が見られるのは早朝と夕方で、昼間は近くの田んぼで落ち穂を食べながら過しているんだそうです
なので、まっ昼間に行ったえぞ紫は、マガンさんにはお会いする事が出来ませんでした‥
マガンさんを探そうにも、土地勘が無いので近くの田んぼが何処なのかも分からない‥

ウトナイ湖②

その代わり、ご覧の様に、採餌場にいた他の水鳥さん達‥オナガガモさんやヒドリガモさんや白鳥さん達の写真はいっぱい撮る事が出来ましたよ~
詳しくは、明日の記事から、順次アップしていきたいと思います。




採餌場での撮影が終わった後、湖の周りに整備されている散策路を歩いてみました

ウトナイ湖③

とっても可愛い看板に案内され、素敵な出会いを求めて林の中を進みます。
散策路では、シマリスさんをはじめ、シジュウカラさんやアカゲラさんやマヒワさん等の姿を見る事が出来ました。
さすがにウトナイ湖は‘濃い’ですね

ウトナイ湖④

散策路沿いの樹木に、地元の子供達の手作りでしょうか、とてもユニークな標識が掛けられていましたよ

ウトナイ湖⑤

途中、気になる看板を発見
美々川散策、これまた心惹かれるわぁ
でも、MOSQUITO RUN って(笑)

ウトナイ湖⑥

更に進むと「草原の観察小屋」がありました。
折角なので中に入ってみたんですが、残念ながらここでは野鳥さんの撮影は出来ませんでした。
「草原の観察小屋」を後にし、更に進むと‥

ウトナイ湖⑧

今度は「湖岸の観察小屋」があったので、中に入ってみました。

ウトナイ湖⑨

ここでは、圧倒的な数のオナガガモ軍団の他に白鳥軍団、サギ類やカワアイサ等が見られました。
が、やっぱり鳥さん達がいる場所が遠過ぎて、撮れた写真はこの程度です

ウトナイ湖⑩

約3時間弱、ウトナイ湖周辺を歩いてみたんですが、1回の散策では、当然の事ながらここの魅力は把握しきれませんね。
散策は楽しかったんですが、何だか物足りなかった感じがします。
滞在時間も短かったし定休日の施設もあったりして、下調べが不十分だった事も消化不良の一因です。
なので、今度また、絶対に行きます(笑)
次は、新緑輝く頃が良いかなぁ





にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ウトナイ湖ですね、鴨さんがいっぱいですね、
野鳥撮影にはもってこいの場所ですね、
北海道は野鳥のメッカですね、
羨ましい限りです。親父
  • posted by 粋人亭の親父 
  • URL 
  • 2008.03/23 09:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/266-328a260c

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク