FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

当別丸山登山。。。

今年2度目となる登山は、北斗市にある当別丸山に行って来ました。

当別丸山①

当別丸山は、以前紹介したトラピスト男子修道院の裏手にある標高482.3mの低山で、えぞ紫にとっては初挑戦の山です。

当別丸山③

修道院の敷地内を通り、建物の裏手にある当別丸山を目指します。
途中に墓地もあるので静粛に‥

当別丸山②

少し歩くと、やがて鬱蒼とした杉林に入ります。
暗くて枯れた色をしている林の中に、可愛い春の息吹を発見
小さな生命の煌めきを楽しみながら、ルルドの洞窟へ向かいます。

当別丸山④

早春のルルドの洞窟は、こんな感じなんですね。
洞窟の横にある登山道を更に進むと‥

当別丸山⑥

そこは、一面のお花畑でした~

当別丸山⑦

カタクリにエンレイソウ、キクザキイチゲやエゾエンゴサクにスミレちゃん‥
この天使の花園で、しばし撮影タイムです
コンデジ撮影だったけど、満足のいく写真を撮る事が出来て気分は最高~。
このお花達のお陰で、残りの道程をルンルン♪気分で歩く事が出来ましたね
お花畑を過ぎて少しすると山頂へ向かう道と展望台へ向かう道の分岐点があるんですが、展望台へは、山頂に立った後に行く事にしました。

当別丸山⑤

後半は笹が茂った道をひたすら進みます。
山頂付近には残雪が‥。

当別丸山山頂

そうして、歩く事約1時間で山頂に到着で~す
山頂からの景色は‥と言うと‥

当別丸山山頂①

北海道 駒ケ岳が見えました
(ズームし過ぎで、かすんだ写真になってしまいました

当別丸山山頂②

こちらは、津軽海峡に浮かぶ函館山と、その向こうに亀田半島が見えています。
山頂で一息ついたら、今度は展望台へ向かいます。

当別丸山展望台

展望台へは30分程で到着です。
ここからは、出発点のトラピスト修道院(写真右手)が良く見えましたね。
写真では分かりにくいですが、水平線上に津軽半島がぼんやり見えていました。
広い世界をグルッと見渡せる山のてっぺんに立つ=小さな夢が大きく膨らむ!瞬間なのでした





ここからは、当別丸山 登山道で出会ったお花達の写真です。

当別丸山・エンレイソウ

エンレイソウ(ユリ科の多年草)です。
エンレイソウも、色々と変種が多いお花なんですよね。

当別丸山・??

これって、何だっけ
葉の色形だけでは、まだ正確に種の特定が出来ないえぞ紫なのでした

当別丸山・スミレ

ナガハシスミレ(スミレ科の多年草)に‥

当別丸山・スゲ

スゲの仲間(笑)

当別丸山・ナニワズ

ナニワズ(ジンチョウゲ科の小低木)も咲いていました。
今回は、お花の香りと雌雄の違いを確認してきましたよ
ナニワズが咲いている辺りは、思わずウットリしてしまう様な、ほんのりと甘~い良い香りが漂っていましたね

当別丸山・キクザキイチゲ&カタクリ

カタクリ(ユリ科の多年草)と2色のキクザキイチゲ

当別丸山・キクザキイチゲ

青いキクザキイチゲ、ちゃんと綺麗に撮り直してきました。

当別丸山・細葉のエンゴサク

そして、エゾエンゴサク。
変異の多いエゾエンゴサクの中で、あまり見かけない細葉のエンゴサクを撮ってみました。

下山中、修道院施設でお仕事をされている方とお話しをする機会があり、その方にとっておきの穴場を教えて頂きました。
お言葉に甘えて、その場所へ行ってみると‥

当別丸山の湿地

綺麗な湧き水池と一面のお花畑がありました~
もう、フキも出ていますね。
今年は雪解けが早かった分、季節の移り変わりもとっても早いみたいです。
桜の開花も例年より早いみたいだし‥もう、うかうかしていられません





にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/295-b01ea74f

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク