FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

ウグイス。。。

ウグイス‥ウグイス科の夏鳥です。

ウグイス①

日本人にとって、とても馴染み深い存在のウグイスさん。
野鳥に興味が無くても、「ホーホケキョ♪」と言う鳴き声だけは誰でも知っているのではないでしょうか。

ウグイス②

別名を春告鳥‥その名の通り、4月になると何処からともなく聞えてくる「ホーホケキョ♪」。
が、声はすれども姿は見えず、撮れそうで撮れない‥ウグイスさんを追っていると、時々ジレンマに陥ってしまいますね(笑)
そんなウグイスさんを、この度、初めて撮影する事が出来ました

ウグイス③

ウグイスさんは雌雄同色で全体的に茶褐色をしている、鳴き声から連想するイメージとは程遠い?地味な羽色をしています。
ちなみに、「ケキョ、ケキョ、ケキョ‥」と連呼する鳴き方を「谷渡り」と呼ぶそうですが、とても素敵な表現ですね
この記事を書いていて、以前ヤンカ山を歩いていた時、正に‘ウグイスの谷渡り’が森中に響き渡り木霊していたのをフッ..と思い出し、そのシーンが鮮明に蘇ってきました。
山歩きで得た感覚って、時間が経っても色褪せる事がないのですね。


今日のおまけ。

ツグミ①

5月上旬に、冬鳥のツグミ(ツグミ科の冬鳥)を見掛けました。
餌を探して野原を駆け回っていた所を、追いかけっこしながらの撮影でした。

ツグミ②

でも、もうそろそろ、渡りの時期なのでは‥??
随分のんきなツグミさんですね(笑)




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/320-f69fe2e1

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク