FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ノビネチドリ。。。

ノビネチドリ‥ラン科の多年草です。

ノビネチドリ①

つい最近まで、このお花が何者であるか分からなかったのですが、昨年の記事を見て頂いた方に、これがノビネチドリだと言う事を教えて頂きました
この写真のノビネチドリと図鑑等に載っているノビネチドリの写真とを見比べても、付いているお花の数や色等の全体の雰囲気が全然違っていて、まるで別の品種に見えたのですよ(←言い訳^^;)

ノビネチドリ②

正体が分からない時は、このお花は一体どれ程の希少種・珍種なんだろう??と悶々と考え込んだりするのですが、いざ正体が分かっちゃうと「あ、ここにも!あそこにも!!」と言う位ドコにでも咲いていて、頻繁且つ簡単に目に付く様になっちゃうから不思議です。

ノビネチドリ③

毎度の、お花のマクロ撮影ですが、今回もことごとく失敗してしまいました‥
これも、いつかリベンジですね

ノビネチドリ④

花期は5月から6月頃、低山の林縁等で見られます。

※記事を書く段階で名前が分からなかった動植物、或いは、名前を間違えて覚えていた動植物等については、正式な名前が判明したり間違いに気付いた段階で追記にて訂正を入れておりますのでご了承ください。
それでもなお間違えていた際は、是非ご一報を‥(笑)


今日のおまけ。

ヒメイチゲ①

昨日の袴腰岳登山の記事で、実の写真をアップしたヒメイチゲ(キンポウゲ科の多年草)です。
今日は、4月下旬に撮影したお花をアップです。

ヒメイチゲ②

ヒメイチゲは高さが10cm前後の、小さくてとても繊細なお花なのです
花期は4月から6月頃、低地や低山・亜高山等で見られます。




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/337-ff20b9eb

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。