FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

恐るべし、コムクドリ。。。

先日、ヤマゲラさんの巣がある森へ久々に行って来ました。
前回観察に行ってから1ヶ月近く経っているので、順調にいっていれば、雛ちゃん達の声が聞けたり甲斐甲斐しく餌を運ぶ親ゲラさんの姿が見られるかも~と期待を込めて行ったのですが‥

コムクドリ①

あの巣の傍にいたのはヤマゲラさんではなく、何とコムクドリさんのオスだったのです
世帯主であるヤマゲラさんの姿は何処にもありません。
まさか‥と思いながら、コムクドリさんの様子をじっと伺っていると‥

コムクドリ③

堂々とヤマゲラさんの巣の中へ入って行くではありませんか
お、オスの翼の色は、光の加減で緑がかって見えるのですね~

コムクドリ④

周りの様子を警戒しながら、巣の中へ出たり入ったりを繰り返すコムクドリさん。
どうやら、ここはもうコムクドリさんのお宅‥になったみたいです‥。

コムクドリ⑤

あ、睨まれちゃった(笑)

コムクドリ②

心なしか、ふてぶてしく見えるコムクドリさん。

ヤマゲラの卵

巣のある木の根元を何気に見てみると、ヤマゲラさんの物と思われる卵が落ちていました。
何かの理由で自分から巣を放棄したのか、それとも強引に略奪されたのか‥いずれにしても、自然界での生存競争の厳しさを垣間見た瞬間でした。




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/341-6b24de87

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク