FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

お気に入りの木。。。

登山とは別に、山野草や小動物観察・森林浴等が目的で歩く「お気に入りの森」と言うのがあります。
「お気に入りの森」に選定(?)されるには幾つかの理由があるのですが、その1つに「お気に入りの木」の存在があります。

カツラ①

これは、『森は海の恋人』と言うキャッチフレーズを持つ「お気に入りの森」に生えている「お気に入りの木」です
ハッキリした樹齢は分かりませんが、恐らく200年以上は経っているだろうと思われるカツラ(カツラ科の落葉樹)で、2本の木が根元で絡み合った状態で生えています。

カツラ②

これは、同じ木を別の角度から見たものです
1本は真っ直ぐに、もう1本は少し斜めで複雑に成長しています。
個性豊かな2本のカツラは、それぞれ支え合ったり反発し合いながら、気の遠くなる様な長い時間を共に過して来たのでしょうね。

カツラ③

複雑に成長した方の木は上部がS字に湾曲していて、それが‘昇り竜’みたいに見える所も気に入っています
他の木とはちょっと違っていても、それも個性♡と前向きに捉えれば格好良く見えるモノなのです(笑)
こんな形に伸びたのにも、気象条件とか周りの環境とか‥自身の意思だけではどうにもならない複雑な要因が色々重なっての事なのでしょうね。
ただ真っ直ぐに生きるのも大変ですが、複雑に曲がった上で真っ直ぐに生き様とする方がより大変なんじゃないかなぁ‥なんて思ってしまいます。

カツラ④

これは根元の部分。
コケやら他の植物やら何やら‥色んなモノが沢山宿っています。
自分の子孫もしっかり根を張っていますね
この2本の木は、ただ自分達が生きると言うそれだけの事で、他の沢山の命も生かしているのですよ。

カツラ⑤

アップにして見ても、今の時期は緑だけしかありませんが‥

去年のカツラ

春には、スミレちゃん達が可憐な姿を披露するステージにもなっています。
(昨年の5月撮影。)
5年前の6月に初めて足を踏み入れて以来、すっかりこの森に魅了されてしまったえぞ紫
それから毎年、春から秋にかけて何度か散策に訪れるのですが、その度に新しい表情を見せてくれます。
そんな顔が見たいから、「お気に入りの木」に会いたいから、また歩きに行って来よう‥ここは、そんな気持ちにさせてくれる「お気に入りの森」なのです。


今日のおまけ。

ヒグマのフン

この森の散策路には、必ずと言っていい程、ヒグマさんのが落ちているんですよね~
今回見たのは結構新鮮でしたよ~(笑)




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/387-095a50c1

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。