FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

カイツブリの家族。。。

今日は、先日観察したカイツブリさんのその後の様子をお送りします

カイツブリ①

かくれんぼの達人のカイツブリさん、前回と同じ観察ポイントへ行ってみると茂みの中に隠れる様にして居ましたよ~
しかも、つがいです!

カイツブリ②

「私は木~♪」になりすまし暫らく様子を見ていると、1羽があの小さな浮島の上に上がってどっしりと腰を下ろしました。
あれれ~?
もしかして~??
どうやら、あの浮島はカイツブリさん夫婦の愛の巣だったみたいです

カイツブリ③

カイツブリさんの行動を観察していると、始終浮巣の上にいる訳ではなく、時々は水面に降りて夫婦揃って餌探しみたいな事をしている様子でした。
その傍らには、何やら小さな影が‥
ん~?
もしかして~??と、PCに取り込んだ画像をトリミングして見てみると‥

カイツブリの家族⑦

やっぱり、雛ちゃんがいましたよ~
小さな小さなカイツブリさんの小さな小さな雛ちゃんは、400mmの望遠では追いきれないのですよ。

カイツブリ④

この後、母カイツブリさんと雛ちゃん達は浮巣へ戻り、親子水入らずで静かで穏やかな時間をまったりと過していました。
小さな雛ちゃんは、母カイツブリさんの羽毛の中でかくれんぼです

カイツブリ⑤

父カイツブリさんは‥と言うと、休む間もなくせっせと餌探しです。
何度も水中に潜っては小魚らしきモノを捕まえ、お腹を空かせて待っている雛ちゃんの元へ運びます。

カイツブリ⑥

その様子も、トリミング写真でお届けです。
基本的にトリミングはしない主義(←トリミングが良いとか悪いとかではなく、ただ自分はやらないってだけの事です^^)だったのですが、こうでもしないと可愛い雛ちゃんの姿が見えないんですよね~

カイツブリの家族⑤

ま、トリミングしてもこの程度ですが‥(笑)
写真の出来はともかくとして、この写真を見て、小さなカイツブリさん一家の大きな愛情が伝われば嬉しいですね。。。
またしても自己満足でお恥ずかしいのですが、えぞ紫にはしかと伝わりましたよ
今後も、この家族を静かに大切に見守り、観察し続けたいと思います


今日から8月‥と言う事で、テンプレートを変えてみました。
テンプレートを変えて気分も変えて、でも信念はそのままに‥これからも自分のペースで頑張りたいと思います




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/398-1c88b070

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク