FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

クサギ。。。

クサギ‥クマツヅラ科の落葉樹です。

クサギ?

高さは大きいもので4m程。
葉っぱに独特の臭いがある為この名が付いたそうで、昨年の記事でクサギのお花を紹介して以来、その臭いを嗅いでみたいと思っていました

クサギ②

でも、木肌や葉っぱの形状だけでクサギを識別するのは困難で、この存在感溢れるお花が開花する夏まで秘かに待っていたのですよ。
(方向音痴のえぞ紫は、昨年クサギを見た場所を覚えていませんでした
で、実際に嗅いできたのですが‥んー、そんなに臭くない‥?‥かなぁ??

クサギ③

もしかしたらえぞ紫は、ニオイ音痴かもしれません
時々、他人が悪臭と感じる臭いに、妙に心惹かれたりする事があるんですよね~(笑)

クサギ④

お花は白色で径2.5cm程、しべはご覧の様にビロビロ~ンと自由奔放に伸びています。
自由奔放と言ってもいい加減で適当な訳ではなく、その役割はちゃんと果たしているのですよ

クサギ⑤

蕾の状態ではピンクがかっていて、それは和紙で作った紙風船をイメージさせます。
これから山の神様が「ふぅ..」と優しく息を吹き入れ、この紙風船の生命を大きく膨らませるのでしょうね
花期は8月で結実は10月頃、野山の林縁等で見られます。


今日のおまけ。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ(クマツヅラ科の落葉樹)です。
昨年は実の写真しか撮れなかったので、今年はお花の写真を撮って来ましたよ~
花期は7月~8月頃で結実は10月頃、野山で見られます。



にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/417-d0085bb1

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク