FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

羊蹄山登山で出会ったお花達。。。

今日は、羊蹄山の登山道で出会ったお花達の写真をお送りします

羊蹄山・オオタチツボスミレ?

登山道を歩いていて1番最初に出会ったのが、このスミレちゃんでした。
種類は、小ぶりなオオタチツボスミレかしら??(ちょっと自信がありません^^;)
今の時期にスミレちゃんに出会えるなんて、さすが羊蹄山です

羊蹄山・エゾトリカブト

2合目を過ぎた地点には、エゾトリカブト(キンポウゲ科の擬似1年草)が咲いていました。

羊蹄山・エゾアジサイ

何処の山でもごく普通に見られるエゾアジサイ(ユキノシタ科の落葉低木)ですが、羊蹄山のアジサイは格別美しく?見えるので載せちゃいます(笑)

羊蹄山・ヒロハツリバナ

6合目付近では、ヒロハツリバナ(ニシキギ科の落葉樹)の実を発見。
真っ赤に熟してパッコ~ンと割れているのもありました。
羊蹄山に育つ植物はおませさん?成熟がとても早いのですね(笑)

羊蹄山・キンミズヒキ

キンミズヒキ(バラ科の多年草)も何処ででもごく普通に見られるお花で、これもえぞ紫が何とな~く好きなお花の1つなので載せちゃいます。

羊蹄山・ウメバチソウ

9合目付近では、ウメバチソウ(ユキノシタ科の多年草)が見られました。
ウメバチソウは、初めて見たお花です

羊蹄山・イワギキョウ

同じく9合目付近にイワギキョウ(キキョウ科の多年草)や‥

羊蹄山・イワブクロ

イワブクロ(ゴマノハグサ科の多年草)が咲いていました。
イワブクロの別名は「タルマイソウ」‥その名の通り、昨年歩いた樽前山でも見る事が出来ました。
どちらのイワブクロも、相変わらず毛深いですね。
でも、ナゼ?その毛は何の為に生えてるの??(笑)

羊蹄山・エゾオヤマノリンドウ

これは、エゾオヤマリンドウ(リンドウ科の多年草)です。
高山から亜高山に生える、一般のリンドウより背の低いタイプなんだそうです。
あぁ‥、もうリンドウが咲く季節になってしまったんですね。。。

羊蹄山・ベンケイソウ??

真っ赤に紅葉したこれは何
イワベンケイ(ベンケイソウ科の多年草)かな??

羊蹄山・エゾアザミ

エゾアザミ(キク科の多年草)も出演です。
つい先だって、アザミのお花から採ったハチミツを食べ、その味がえらく気に入ったえぞ紫
それ以来、アザミは贔屓のお花なのですよ(笑)

羊蹄山・ヤマハハコ&ウラジロタデ

ヤマハハコ(キク科の多年草)とウラジロタデ(タデ科の多年草)のコラボ~に‥

羊蹄山・ハナ二ガナ

ハナニガナ(キク科の多年草)もいたる所で見られました。
二ガナやアザミ等は近似種が多く羊蹄山でもそれらのお花が見られるそうですが、今の段階では細かい区別が付けられません。
この先、何度も足を運んでじっくり観察し、その正体をしっかりと見極めていきたいと思っています。
羊蹄山登山は1度山頂に立って終わりなのではなく、今回の登頂は初めの第1歩にしか過ぎないのです




にほんブログ村


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/419-b6ba850c

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク