FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

トンボ色々。。。

今日は、トンボさんの写真です

オニヤンマ①

まずは、オニヤンマの写真から
フィールドでは飛んでいる姿は良く目にしますが、撮影に成功するのは年1回位しかないオニヤンマ。
このシマシマ君は、縄張りを巡回するのが忙しくて中々シャッター・チャンスを与えてくれない、被写体としてはかなり手強い相手なのです。

オニヤンマ②

オニヤンマは動体視力はズバ抜けて良いものの基本的に視力は悪く、色彩の識別能力も緑色までだとか。
なるほど、なるほど
ちなみに、オニヤンマを漢字で書くと「馬大頭」なんだそうです(笑)

ノシメトンボ

それに比べて、ノシメトンボさんの何て撮り易い事
何だかニヒルな笑みを浮かべている様にも見えるこの表情、この複眼にはえぞ紫はかなりヘンテコな生き物に映っているのでしょうね(笑)

マイコアカネ?①

これは、マイコアカネでしょうか。
光が当たった翅が、キラキラ輝くステンドグラスに見えてとても綺麗~でした
トンボの翅の付け根って、マジマジ見るととても不思議です。

マイコアカネ?②

トンボを撮る時は胸部側面が見える様に!と気を付けているのですが、この写真は翅で隠れて見えませんね
なので、種の特定にも自信がありません(笑)
フィールドで見た時に、個体の識別が確実に出来る様になればこんな苦労はしないのに‥。
でも、それには修行がまだまだ足りないみたいです(笑)

ルリボシヤンマ

最後は、ルリボシヤンマの産卵シーンです。
ルリボシヤンマは雄雌合体せず、こんな形で産卵するんですね
今年の夏は天候不順な日が多かったせいか、見かけるトンボさんの数が少なかった様な気がします。
今日から9月。
この先、どんな素敵な出会いに恵まれるのか楽しみです





にほんブログ村

*Comment

おひさにぶりのコメントです。(^^ゞ 

えぞ紫さんおはよ~♪

トンボ見かけるようになりましたね。
オニヤンマですか中々手ごわい顔つきしてますね。
ヨッシーの小さい頃の夏休みにギンヤンマを見つけて捕まえようとして噛み付かれて泣きそうになった事を思い出しました。
赤とんぼを見るとなんだか秋を感じるしヤンマを見ると夏を思い出します。
ふるさとの情景がくっきり浮かんできます。

遠きにありて思うもの。。。。.。o○
えぞ紫さんのブログはそんな懐かしい気持ちも引き出させてくれますね。サンキューです。<m(__)m>
  • posted by ヨッシーママ 
  • URL 
  • 2008.09/02 09:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/429-3e617241

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク