FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

三角山登山。。。

先日、前々から気になる存在だった函館市にある小さな山・三角山を歩いて来ました

三角山登山・横津岳

三角山は函館市側からも登る事が出来るのですが、えぞ紫は毎度お決まりコースの横津岳烏帽子岳袴腰岳を経由して三角山を目指してみました。
まずは、横津岳山頂手前にある道を右折して‥

三角山登山・烏帽子岳

烏帽子岳を経由し‥

三角山登山・袴腰岳

標高1108.3mの袴腰岳に到着です。

三角山登山⑥

袴腰岳山頂付近からは綺麗な駒ケ岳と、噴火湾越しに雲がかかってはいたものの薄っすら羊と蹄山も見えました。

三角山登山②

ふう‥と一息つき、この稜線を下って三角山を目指すのですが、標高889mの三角山って‥一体どの辺なの?(笑)

三角山登山③

相変わらず方向音痴のえぞ紫、初めての道を歩く時は結構~ビビるんです
袴腰岳から三角山への道は迷う心配は少ないと思うのですが、展望が利かず単調で少々物足りなさを感じました。
でも、お花の時期に歩くと楽しいだろうなぁ~等と考えながら歩いて‥

三角山登山④

三角山に到着で~す
往路の所用時間は、約1時間50分でした。

三角山登山⑤

三角山の山頂から見える景色はこれだけ。
うーん‥?
やっぱり物足りなさはありますが、三角山がどんな山なのか自分の足で歩き自分の目で見て確認する事が出来たので、一応の達成感は得られました。
そうして、復路を歩きます。

三角山登山①

今年は、紅葉がイマイチ綺麗に染まっていない様な気がします。
この日も、横津岳の登山道でこの程度の紅葉が見られただけで、あとはまだまだって感じですね。
これからは、紅葉を楽しみながらの山歩きをしたいと思っているのですが‥他の地域はどうなっているのか心配です。

三角山登山・フランスギク

復路を歩いている時に、1輪だけフランスギク(キク科の多年草)が咲いているのを見つけました。
この日は冷たい北風が強く吹き気温も低かったのですが、そんな寒さに負けずに健気に咲くキクちゃんの姿に元気を貰いました。

三角山登山・リンドウ

エゾリンドウ(リンドウ科の多年草)や‥

三角山登山・アキノキリンソウ

アキノキリンソウ(キク科の多年草)も、まだ頑張っていましたよ。
そんなお花達を見習って頑張らなきゃあ~と、闘志に燃えながら下山したえぞ紫なのでした。
復路の所要時間は、約1時間45分でした。





にほんブログ村



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/462-4b7690bf

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク