FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

雪虫。。。

雪虫(ゆきむし)‥白腺物質を分泌する腺を持つアブラムシ(の俗称)です(Wiki参照)。

雪虫④

真綿の様な物質に包まれた雪虫がフワフワと舞うその姿は、まるで儚げな綿雪が舞うかの様に見えます。
北海道では、この虫を沢山見る様になると「初雪が降る日が近い」と言われているのですが、ここ数日で飛んでいる雪虫の数がググーーン!と増えた様に思います。
峠付近ではもう雪が降ったみたいですが、そろそろ平地でも初雪が降るのかもしれませんね

雪虫③

雪虫を撮影する時は、洋服等にピトッと張り付けてジッとしている所をパシャリするのが簡単で良いですね(笑)

雪虫①

クモさんの写真を撮っている所へ、ハラハラと飛んで来てクモの網に掛かってしまった雪虫さん‥。
この巣の主は外出中だった(?)らしく姿を見せなかったので、暫し撮影しながら観察していたのですが、結局はクモの糸から脱出する事は出来ませんでした。
哀れ、儚き命よ‥お墓

雪虫②

本来はアブラムシはえぞ紫的にも害虫なのですが、それに雪虫と言う呼び名が付いて、その名の通りハラハラと儚げに舞う姿を見せられると、害虫も白い妖精に見えてくるから不思議です(笑)

アブラムシ

で、こちらが一般的なアブラムシです
天地がひっくり返っても、何をどう頑張っても、これらは妖精にはなり得ないのです。。。





にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/480-a7d6fcbb

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク