FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

『山眠る』季節の羊蹄山。。。

先日、久々に羊蹄山へ行って来ました

羊蹄山①

と言っても登山目的ではなく、半月湖畔をぶらり散策が目的です。
途中、毎度お決まりの二セコ町「羊蹄山ビューポイント」で撮影した羊蹄山と尻別岳のツーショットです

羊蹄山②

これは、半月湖畔から見た羊蹄山山頂付近。
この日の羊蹄山上空には絶え間なく雲が流れていて、山頂が顔を見せてくれたその瞬間を何とか絵になる様な写真に!と思ったのですが‥ええ、毎度の事ながらこの程度です(笑)

羊蹄山③

山頂には、もう随分と雪が積もっていますね
あ゛ー、寒そーー(笑)

羊蹄山④

これも、二セコ町で撮った羊蹄山。
確か、手前の畑は枝豆畑だったはず。
収穫も終わり、後は冬将軍がお越しになるのを静かに待っている様に見えました。

羊蹄山⑤

こちらも、二セコにある別の「羊蹄山ビューポイント」で撮った羊蹄山です。
「ビューポイント」を道路沿いに造って貰えるのは色んな面で考えると有り難い事なんでしょうが、こういう所は写真の中に必ずと言って良い程人工物が入っちゃうし、山の表情も何だかモデルの作り笑顔みたいに見えて‥正直言って余り好きくないんですよね(笑)
逆に言うと、こういう場所で、他を寄せ付けない圧倒的な存在感を持つ様な写真を撮る事が出来れば、それは本物なのかもしれませんが。


今日のおまけ。

ニセコアンヌプリ

これは、半月湖自然公園から見た、二セコ・アンヌプリです。
アンヌプリも、薄っすらと雪化粧していますね。
季節の言葉で冬の山を「山眠る」と表現するんだそうですが、アンヌプリはスキー場があるので冬でも大忙し、のんびり眠ってなんかいられないでしょうね
えぞ紫は、スキーは出来ないし、今の所やる気もないので、冬は暖かくして眠っていようと思います(笑)





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/508-804ef6e8

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク