FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

樽前山登山。。。

1909(明治42)年の噴火で出来た、巨大ドームを持つ三重式火山として世界的に有名な「樽前山(たるまえさん)」。

支笏湖畔から見た樽前山

国内屈指の透明度と水深を誇るカルデラ湖・支笏湖(しこつこ)‥その湖畔にある、美笛キャンプ場より見た樽前山(写真中央)です。

樽前山は、7合目まで車で登る事が出来る様になった為、道央圏で最も気軽に登山できる山となったんです。
えぞ紫の性質上、そう聞けば、登りたくなってしまうじゃあないですか
なので、ひとっ走り、行って来ましたよ(笑)

樽前山登山①

登山道の歩き始めは木々(ハンノキ等)に囲まれた道となっていますが、それを抜けると、後はひたすら火山灰・火山礫の登山道を歩きます。
このハンノキ林では、色々楽しい出会いがありました
その紹介は、あ・し・た、ね~

そして、約40分程で、山頂に到着~
樽前山山頂

樽前山の外輪山には、西山と東山があります。
樽前山の最高点はドーム(標高1041m)なんですが、現在も有毒ガスを発する等の火山活動が続いている為、ドームへの立ち入りは禁止されています
なので、外輪山のピーク・東山が事実上の最高点‥山頂と言う訳です。

樽前山ドーム

噴煙が上がるドーム‥硫黄の臭いが鼻をつきます

樽前山ドームと西山

ドームと西山(写真左)です。
西山へ向かう途中には「樽前山神社奥宮」があったり、火口原も西山からの方が良く見えるみたいなんですね。
でも、この日は時間の都合で、西山は歩く事が出来ませんでした~




樽前山山頂からの風景です。

樽前山山頂から見た支笏湖

日本最大の不凍湖・支笏湖です。

樽前山山頂から見た苫小牧市方面

霞がかって見えにくいですが、苫小牧市方面です。
見える海は、太平洋です。

樽前山山頂から見た千歳市方面

こちらも見えにくいですが、千歳市方面。
条件が良ければ日高山脈まで見えるんだそうですが、この日はご覧の通りの雲&霞で、残念ながらその姿を拝む事は出来ませんでした。

樽前山山頂から見た羊蹄山

遠くに一際大きく見える山‥えぞ紫のランドマークの蝦夷富士・羊蹄山と、その左横に尻別(しりべつ)岳もはっきり見えました

樽前山から見た紋別岳

支笏湖の対岸にある紋別(もんべつ)岳と‥

樽前山から見た風不死岳

樽前山と並んでそびえ立つ、風不死(ふっぷし)岳です。
紋別岳&風不死岳も、初心者でも比較的楽に歩けそうな山なんですね。
いつか、支笏湖温泉にお泊りしながら、これら支笏湖周辺の山々を歩き渡りたい‥大きく夢が膨らむえぞ紫なのでした。


今日のおまけ。

豊浦で見た夕日

樽前山に行った帰りに、国道230号線・豊浦辺りで見た夕日です。
心に響く綺麗なモノは、どんな疲れをも癒してくれますね



にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/56-f858cd56

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク