FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

羊蹄山麓・南コブ展望台。。。

えぞ紫のランドマーク、蝦夷富士・羊蹄山

真狩村から見た羊蹄山

その麓の真狩村にある「羊蹄山自然公園」には、山頂を目指す登山道(真狩コース)入り口の他に、麓の森林を気軽に歩く事ができる散策路があります。
山頂アタックにはまだ自信の無いえぞ紫、先日、この散策路にある「南コブ展望台」&その近辺を歩いて来ました

羊蹄山・南コブ①

この付近は、エゾマツ・トドマツの針葉樹と、オヒョウニレ・ハリギリ・イタヤカエデ等の広葉樹林とが自生しています。
この様な森林を「針広混交林」と言うんだそうな
そんな中に、おそマツなえぞ紫が分け入ります(笑)

登山者用にある散策路入り口~南コブ展望台~に戻る道のりは約3km程。
南コブ展望台には約40分程‥余裕のよっちゃん、楽勝で到着です

以下、南コブ展望台から見た風景です

南コブ展望台からの風景①

写真左の尻別岳から、遠くに徳舜瞥山・ホロホロ山~オロフレ山等々が見えます

南コブ展望台からの風景③

こちらは洞爺湖・中島~昭和新山~有珠山等が見え‥

南コブ展望台からの風景④

頭が尖がった昆布岳等が、一望できます。
肉眼では駒ケ岳も見えていたんですが、この写真では残念ながら分かりませんね

そして‥

南コブ展望台から見た羊蹄山山頂

羊蹄山山頂です
来年こそは、あのてっぺんに‥




帰りはルスツ・洞爺湖・豊浦経由で、色々と撮影をしながらのドライブです

真狩村から見た羊蹄山②

真狩村から見た羊蹄山③

真狩村からルスツに抜ける途中、羊蹄山ビューポイントで写真をパチリ

こちらは‥

尻別岳と蕎麦畑

尻別岳と蕎麦畑です。
実は尻別岳も、えぞ紫のお気に入りの山だったりします
今までブログには登場させていなかったけど、写真は地味ぃ~に撮ってました(笑)


今日のおまけ。

羊蹄山・南コブ②

南コブ展望台散策路の途中で見つけた、ヒグマさんの‘爪あと’です
見た感じ、だいぶ時間が経ったものみたいですよね。
他に、ヒグマさんのや土の掘り返し等の痕跡を探してみたんですが、残念ながら見つける事は出来ませんでした。
この辺りにお住まいのヒグマさんは、あまり人間の近くには寄って来ない‘シャイ’が多いのかもしれませんね。
ヒグマさんの痕跡を見つけるなら、やっぱりえぞ紫の地元の山が1番なんだわ~(笑)



にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おまけ恐怖ですね~。でもえぞ紫さんは「たいした、たまげた度胸」です。
富士山は冬以外の季節はなかなか全身を見せてくれませんが羊蹄山他北海道の山々は夏でも「どうぞ写して」と寛大ですね~。カメラマンの腕も、とても素晴らしいと思います。v-230

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/61-77c73901

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク