FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

クマゲラ。。。

クマゲラ‥キツツキ科の留鳥です。

クマゲラ①

クマゲラさんは、天然記念物・環境省の絶滅危惧Ⅱ類・北海道の絶滅危惧種に指定されている、非常に貴重な野鳥です。
えぞ紫的には、昨日のオオワシさんよりも希少種だったりします
それを、今回、初めて撮影する事が出来ましたパチパチパチ~♪
当然の事ながら、ブログ初登場ですオメデトー(笑)

クマゲラ②

クマゲラさんは体長45cm前後と非常に大型で、体色は全体が黒、頭部が赤くなっているのが特徴です。
嘴は黄白色で、先端が若干黒くなっていますね

クマゲラ③

図鑑によると、赤色の入り方はオスが頭上全体に、メスは頭上の一部のみ‥となっているので、このクマゲラさんはメスと言う事になりますね。

クマゲラ④

えぞ紫が暮らす北海道南西部には、クマゲラさんが営巣する森が幾つかあるそうです。
が、わざわざその場所へ行って巣穴を探し回る様な事はしないでおこうと思っていました。
この写真は、いつもの森をいつもの様にカメラを抱えながら徘徊していて偶然出会った所を撮影した物です。

クマゲラ⑤

必要以上に森の奥深くまで踏み入らない、誰が歩いても良い様な場所を常識の範囲内で散策し、そうして偶然に出会った野鳥さん達の写真を撮らせて頂く‥それがえぞ紫の撮影スタイルなのです。

クマゲラ⑥

強欲にならなくても地道に歩いていれば必ずチャンスに恵まれる‥このクマゲラさんとの出会いは、そんな事を改めて実感させてくれる物でした。
でもって、次はオスのクマゲラさんを撮影するぞ!と、静かに闘志を燃やすえぞ紫なのでした~


今日の一言。

『 犬も歩けば棒に当たる 』‥アタルモハッケ ( ̄▼ ̄*)b アタラヌモハッケ♪(笑)





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/638-4a5a456c

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク