FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

大沼湖畔一周ウォーキング。。。

日頃の運動不足解消(体力作りも含め^^)と気分転換を目的とするウォーキングを行うお気に入りの場所に、風光明媚な観光地として有名な大沼国定公園があります。

大沼湖周ウォーキング①

大沼国定公園は、自然がとても豊かな場所。
野鳥のさえずりが響き渡る中、雄大な北海道駒ケ岳と美しい大沼湖との自然の調和を楽しみながら歩くというのは、最高に気持ちの良い事なのですよ

大沼湖周ウォーキング②

大沼湖を取り囲む大沼周遊道路は1周約14kmあります。
通常は東大沼キャンプ場をスタート地点とし、コンデジで目についたお花や昆虫等の写真を撮りながら、1周を約3時間前後で完歩します。

大沼湖周ウォーキング⑪

早春の今は、ナニワズの群生が湖畔の至る所で見られます。
近寄ってみると、ジンチョウゲ科特有の芳香が~

大沼湖周ウォーキング③

周遊道路沿いには、駒ケ岳神社と言う神社があります。
ここの神様には、いつもこの地に立ち入らせて頂く事に感謝すると同時に、「また、公衆トイレお借りしま~す^^♪」のお願いも兼ねて、真心を込めて手を合わせて来ます(笑)

大沼湖周ウォーキング④

その駒ケ岳神社の祠のすぐ横に、何やら大きな岩の塊が‥。

大沼湖周ウォーキング⑤

これは寛永17年の大噴火で噴出された溶岩の塊らしく、岩の中央部にはこんな亀裂が入っていて、この中を通ると難関突破の意味合いから登山の安全等の祈願の対象とされてきたのだそうです。
この中に入ると、孫悟空の気持ちが分かるような?分からないような??(笑)
活火山である北海道駒ケ岳、残念な事に今は火山活動の為に登山規制がされていますが、規制が解除された暁には‥ムフフなのだ。

大沼湖周ウォーキング⑥

また、別の場所には「霊泉洞」なる立て札があり、それに誘われて行ってみると‥

大沼湖周ウォーキング⑦

ここにも小さな鳥居と祠がありました。
「これは何??」と存在意味も分からず、とりあえず何となく手だけは合わせておきましたが、これってホントに何だろ??(笑)

大沼湖周ウォーキング⑧

春の大沼と言えば、ミズバショウの群生も有名です。
春には生命の力強い息吹を、夏には眩いばかりの濃緑を、秋にはそれは見事な紅葉を、冬には厳かな白銀の世界を‥と、四季を通して自然の魅力を感じる事が出来る場所‥それが大沼なのです




ウォーキング中と言えども動植物の存在は見逃さないえぞ紫、先週末に歩いて来た時には‥

大沼湖周ウォーキング⑫

あの公営住宅に、ナナホシテントウさんや‥


大沼湖周ウォーキング⑬

ニホントカゲさんの姿を見る事が出来ました。

大沼湖周ウォーキング⑭

フキノトウの上には、越冬隊のクジャクチョウさんの姿もありましたよ
これからはウォーキングには最適な季節を迎えます。
自然の中を肩で風を切って歩くのが大好きな方は、是非1度ここを歩いてみてはいかがでしょうか。
また、サイクリングなんかもお勧めですね。
周遊道路には幾つかが設けられているので、ドライブ途中にちょっと車から降りて、大沼の澄んだ空気の中で思いっきり深呼吸するだけでも、爽やかな気分になれると思いますよ


今日のおまけ。

大沼湖周ウォーキング⑨

駒ケ岳神社の説明です。
書くと長くなるので写真にて‥(笑)

大沼湖周ウォーキング⑩

興味を持たれた方は、ご一読下されば幸いと存じます。



今日の一言。

『 コアリズム♪ 』‥DVD o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o カッチャッタ!(笑)





にほんブログ村

*Comment

大沼国定公園 

大沼湖の14Kmの周遊、北海道駒ケ岳が見られ、そして、野鳥のさえずりあり、さらにはナニワズ、水芭蕉の群生があって実に健康的ですね。
これからが、山に花や動物に合える機会が多くなるときですね。
私は、4/29,30と丹沢山に登ってきます。
今、若葉が出たところですので、爽やかさが撮れればと。
今回は、5月の屋久島の宮の浦岳を想定しての登山となり、
小屋に一泊の予定。
アルバムアップできましたら見てくださいね。
山とと若葉を撮ってくる予定です。
  • posted by しょうなんしろう 
  • URL 
  • 2009.04/26 19:10分 
  • [編集]

( ゚∋゚)チュンチュン 

素敵な1日~
楽しく読ませてもらいました♪

神社と岩が写っている写真を一生懸命見てると、岩が顔に見える。
頑張って見すぎた(;´Д`)

トカゲ、なんかデカイ!?チョト怖い。
クジャクチョウ~俺はいつも蛾と呼んでた^^;
ちょうちょの模様スゴーイ!!鳥の顔になってる ( ゚∋゚)
  • posted by ジャみん 
  • URL 
  • 2009.04/25 02:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/666-dc4433c8

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク