ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

今金町・丸山登山。。。

4月29日は昭和の日、全国的に国民の祝日でしたね
でもって絶好の山日和
そんなピーカン天気に誘われて、山好きのえぞ紫は大・大・大好き~!な山へ行って来ました

今金町・丸山登山①

場所は、お馴染みの今金町・奥美利河にある丸山さん
奥美利河に続く道道の冬期通行止が解除されるのを待っての丸山登山、いざ、レッツ・ら・ゴーです

今金町・丸山登山②

先週末に降った季節はずれの大雪の影響もあったのでしょうが、昨年の同じ時期と比べて登山道には大量の残雪が。
歩き始めてすぐに見えた山頂付近も、真っ白けのけ~♪です。
でも、そんな事はガッテン承知の助のえぞ紫、この日はここに来る事が1番の目的だったので、山頂へは安全な範囲で行けそうなら行ってみよう程度に思っていました。

今金町・丸山登山③

急登の多い登山道、残雪が無ければ何の問題も無いのですが、雪があると滑ったりして結構大変です。
そこで、秘密兵器登場です

今金町・丸山登山⑥

じゃ~~ん♪
滑り止めです(笑)
備えあれば憂いなし?さっすが自分~~♪と、意気揚々とこれで歩いてみたのですが、雪の表面が解けてシャーベット状になっていたので結局はズリ~ズリ~と滑ってしまい、滑り止め装着の効果は全く無かった!!ですね(笑)
(これはアイスバーン時の装着に効果大なのよね^^;)
という事で、上りも下りも、登山道脇に生えている頑丈な笹を頼りの綱にさせて頂きました。
山の神様の救いの手?に感謝のえぞ紫でした(笑)

今金町・丸山登山⑦

そんなこんなを楽しみながら、最後の急登をイッキに進みます。
ここを上りきれば、山頂まであともう少しなのですが‥

今金町・丸山登山⑪

思いのほか残雪が多く、この先の雪の状態等の予測が付かなかったので、今回はここで終了としました。
ツボ足で進んでドツボにはまり、右にも左にも前にも後にも身動きが取れなくなったら怖いもんね
こんな時、スノーシューを持っていたら‥。
ん?
‥スノーシュー?(笑)

今金町・丸山登山⑧

この日は、いつになく羊蹄山が綺麗に見えました
雪が解けたらそっち行くからねーと、指差し確認(笑)

今金町・丸山登山⑨

二セコ連邦も、くっきりはっきり見えました。
好きな山に立ち、好きな山の事を考えながら至福の時を過したえぞ紫、今年の大きな抱負を小さな胸に抱いて下山開始です。

今金町・丸山登山⑤

下り時には、龍神様にリベンジを誓ったあの狩場山が遠くに薄っすら見えました。
今年は、龍神様のゴキゲンが、どうか真っ直ぐであります様に。。。

下山後、奥美利河温泉の周辺にある散策コースをちらっと見て来ました。

今金町・丸山登山⑩

ここも、散策路の改修が行われていて、とても歩き易くなっています。

今金町・丸山登山⑥

が、こちらも残雪が多く、残念ながら全周を歩く事は出来ませんでしたが‥

今金町・丸山登山⑫

途中にある小さな沼にはエゾアカガエルの卵ちゃんを、今年も確認する事が出来ました。
せたなの浮島公園で見た卵ちゃんよりも、ここのは発育が遅いですね
それだけ、奥美利河は冬が長いと言う事なのでしょうか。

今金町・丸山登山・エゾエンゴサク&ニリンソウ

駐車場付近には、エゾエンゴサクニリンソウ

今金町・丸山登山・スミレ

タチツボスミレや‥

今金町・丸山登山・白花エゾエンゴサク

白花エゾエンゴサクも見られました~

今金町・丸山登山⑬

車に戻ってホッと一息、これで乾いた喉を潤した後、帰路についたえぞ紫なのでした~
丸山さ~ん、また来るからね~~

今日のおまけ。

BODY SHOP

THE BODY SHOP』のミルクバス&バブルバス(カシスローズ)、ワイルドチェリーのボディスクラブ&ボディバターです。
すんごく良い香りだし、泡は弾力性があって長持ちするし、お肌もしっとりすべすべになるし、非常に気に入っています
バスタイムを楽しみたい方、また大切な人への贈り物にも最適かと思います

今日の一言。

『 桜日和 』‥テンプレートガ v(*'-^*)-☆ カワリマス♪