ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries


  • [No Tag]

ヤマゲラの巣穴作り。。。

うふふ‥見つけてしまいました

ヤマゲラの巣穴作り①

ヤマゲラさんの、新築中の愛の巣です

ヤマゲラの巣穴作り②

いつもの森を散策中、左斜め後45度の方向に、何やら小さくうごめくモノの気配が。
そっと振り返ってみると、そこに一生懸命巣穴を掘っているヤマゲラさんの姿がありました。
嘴で木を削り、木屑を口に含んで外に運び出しては、ペッ、ぺッ、ペッ。

ヤマゲラの巣穴作り③

‥と、おおっ
幸運にも、ヤマゲラさんの長~~い舌を初撮影する事が出来ました~~
キツツキの仲間は、あの長い舌で木の穴奥深くに潜んでいる虫を絡め取って食べているんですよね

ヤマゲラの巣穴作り④

で、ふぅ‥と呼吸を整えて、また穴の中に戻り‥

ヤマゲラの巣穴作り⑤

木屑を咥えて、ペッ、ぺッ、ペッ(笑)

ヤマゲラの巣穴作り⑥

で、ふぅ‥と、呼吸を整え‥

ヤマゲラの巣穴作り⑦

あっ!と気付きのポーズ(笑)

ヤマゲラの巣穴作り⑧

それにしても、凄い顔です‥

ヤマゲラの巣穴作り⑨

そんな事を思いながら見ていたえぞ紫に、「何だ、ばかやろう!」と、まるで荒井注~♪な冷めた視線を送るヤマゲラさん(笑)

ヤマゲラの巣穴作り⑩

子孫繁栄の為に頑張って巣穴を掘っているヤマゲラさんですが、その巣穴を作っている場所は、人の目にも他の動物の目にもつきやすい、非常に目立つ場所なのですよ。
せっかく作った愛の巣を、去年みたいにコムクドリさんに横取りされない様に気を付けてね。。。
努力が無駄にならない事を祈ってます



今日のおまけ。

カラスの巣

同じく、いつもの森で見つけたカラスさんの巣です。
枯れ枝を幾つも上手に組んで、頑丈な巣を作っていますね。
しかも、巣の下の方をナイロンの紐の様なモノでしっかり固定している!
さすが!
「いい仕事、してますね^^」



今日の一言。

『 オィ~~ッス! 』‥チョーサン †┏┛墓┗┓†~~~(m´□`)m フッカツ!?(笑)





にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/683-5e9d2b6e

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

