ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

エゾヤチネズミとキタキツネ。。。

カサ!
‥カサ?
ガサゴソ!!
‥ガサゴソ??
いつもの森を散策中、枯れ葉が擦れあう微かな音が聞えてきました。
風のいたずら?

エゾヤチネズミ①

そっと立ち止まり音のする方へ目を向けてみると、そこには小さな小さなエゾヤチネズミさんの姿がありました。
非常に警戒心が強いエゾヤチネズミさん、滅多にお目にかかれないお相手です。
こちらの気配を悟られない様、そ~っと、そ~~っとシャッターをきります。
でも、この後、すぐに逃げられてしまいました。

エゾヤチネズミ②

これは、別の日に別のポイントで撮ったエゾヤチネズミさん。
外に出たいのに、何かの気配(←って、えぞ紫なんだけど^^;)に警戒して出るに出られない、このままの体勢で固まっていました(笑)
小さな目、小さなお鼻、小さな爪‥ホント、全てがまるごと可愛いですよね

キタキツネ①

そんな可愛いエゾヤチネズミさんの最大の天敵がこちら、キタキツネさんです。

キタキツネ②

あの大きな耳アンテナで獲物の存在をキャッチし、音も無く忍び寄り、狙いを定めジャンプ一撃で獲物を仕留める名ハンターです。
こんなのがウロウロしているんだから、警戒心も強くなっちゃいますよね。

キタキツネ③

自分がエゾヤチネズミさんの立場だったら‥毎日、ご飯はミミズ草とかでしょー。
(ヤチネズミの仲間は草食性との事でした。訂正してお詫びです
家は土の中だしぃ、電気もガスも水道もお風呂も無いしぃ、トイレは水洗じゃないしぃ、埃で体が汚れるしぃ、外に出ればキツネやヘビに狙われて危ないしぃ、疲れるしぃ、みたいなぁ~
とか考えると、「あー、自分は人間で良かった♪」と心から思いますね(笑)


今日のおまけ。

尾西の五目ごはん

尾西食品さんの保存食「五目ごはん」です。
今年の山での食事を充実させる為に買ってみたのですが、まずは自宅で試食です♪
いや、これはかなり美味しいです!
一袋でも、けっこうお腹膨れます!!
これ+豚汁 or ラーメンがあれば最高ですね


今日の一言。

本日、生中継! 』‥栗城さんがダウラギリで頑張っています☆\(*⌒0⌒)bがんばっ♪





にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

ネズミさんも大変ですね。
ハンターから逃げながらの引きこもり生活(/_;。) カワイソウニ

うちにハムスターいるけど、ねずみのほうがカワイク見えました(笑
  • posted by ジャみん 
  • URL 
  • 2009.05/15 17:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/687-658fc26d

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。