ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

今金町・丸山登山。。。

絶好の登山日和に恵まれたとある日、またしても、今金町・奥美利河にある丸山へ行って来ました

今金町・丸山登山①

前回来た時には大量に残っていた雪も、この日は殆ど解けて無くなっていました。

今金町・丸山登山②

爽やかな新緑と木漏れ日キラキラ登山道、その両脇には緑が一気に増殖していましたよ。
頬を優しく撫でながら吹く風は、初夏を思わせる生温かい空気と春の名残のヒンヤリした空気とが入り混じっていて、とても気持ちが良いーー

今金町・丸山登山・ノウゴウイチゴ

登山道脇に大量に生えているマイヅルソウに混じって、ノウゴウイチゴ(バラ科の多年草)のお花を1輪だけ見つけました。
美味しいイチゴちゃんになってね

今金町・丸山登山・エゾイチゲ

また、純白の可愛いらしいお花・エゾイチゲ(キンポウゲ科の多年草)が、満開を迎えていました。
昨年の春、このお花を見た時は「もしかして、これがピップイチゲかも!?」と、その正体があやふやなまま1年を過していましたが、今回はしっかりと見て確認して来ました^^)

今金町・丸山登山・シラネアオイ

高山植物の女王・シラネアオイ(シラネアオイ科の多年草)も咲き始めていました。
太陽の光を全身に浴びながら気高く優雅に咲き誇るその姿は、正に女王様の貫禄です(笑)

今金町・丸山登山・カタクリ

カタクリ(ユリ科の多年草)も、まるで道案内をしてくれるかの様に、山頂に向かって頑張って咲いていましたよ。

今金町・丸山登山③

この場所は、4月29日に来た時に残雪の多さから登山を止めた、あの地点です。
あの時は、人の背丈程もあるこの笹の殆どが雪の下になっていたんだなぁ‥(^^;)
と、振り返ってみると、やっぱり残雪期の山歩きって危険が一杯ありそうだなぁ‥と、改めて考えさせられますね(←分かっていても、考えと行動が一致しないえぞ紫^^;)
あ~ん、ゴメンなさ~い
そして、やっぱり雪の無い登山道は良いわぁと、土の上を歩ける喜びを踏みしめるのです(笑)

今金町・丸山登山④

山頂手前には、まだ少し残雪がありましたが、これは見なかった事にして歩みを進め‥

今金町・丸山登山⑤

今年初の丸山山頂(標高674.2m)に到着で~す
登りの所要時間は、約50分でした。
この日は、珍しく団体様の先客がいた事と、えぞ紫の天敵・吸血ブヨ軍団が凄まじく飛び交っていたので全く落ち着けず、一息ついたら早々に下山です。
ちゅーか、手ぇ、刺されたしぃ‥カイ~

今金町・丸山登山・ムラサキオオツチハンミョウ

下山時に、これまたデンジャラス昆虫のムラサキオオツチハンミョウに遭遇です
突然目の前に現れたので、危うく踏みそうになってしまいましたよ。
山は、元々ここに住む生き物達の神聖なる棲み処。
えぞ紫は侵入者であると言う事を自覚し、極力無用な殺生をしない様に気を付けながら歩く事約35分、今回も無事下山する事が出来ました
山の神様の加護に、心から感謝です。。。



下山後は、お馴染みの奥美利河温泉周辺に整備されている散策を歩いて来ました。

今金町・奥美利河散策

淡いパステル調の春の紅葉は今が見頃で、とても綺麗でした

今金町・奥美利河・オタマジャクシ①

あの沼に産み付けられていたエゾアカガエルの卵ちゃん達は、しっかりオタマジャクシに成長していました。
これが、ウジャウジャと可愛いのです
余りの可愛さに、つい‥

今金町・奥美利河・オタマジャクシ②

手の平に乗せてしまいました~~
ウジャ、ウジャ~
でも、こんなに可愛くても、彼らは肉食系なんですよね(笑)

今金町・奥美利河・エゾエンゴサク&オオバキスミレ

お花畑も満開でした。
ここのエゾエンゴサクとオオバキスミレの群生は、かなり見応えがあるんですよね

今金町・奥美利河・オオバキスミレ&アズマイチゲ

アズマイチゲとオオバキスミレのコラボ~
そんなこんなで約30分程かけて散策コースを1周し、春と初夏の狭間を生きる動植物達を観察しながら奥美利河を満喫したえぞ紫なのでした~


今日のおまけ。

生キャラメルアイス

生キャラメルアイスです。
生キャラメルソース(Made in 花畑牧場)をチンして温め、それを市販のバニラアイス(スーパーカップが良いね^^)にかけて頂くと、これが超激ウマなのです
大切なお客様へのもてなしに、最適な1品になるかと思います



今日の一言。

『 ダウラギリ登頂&無事下山、おめでとうございますそしてお疲れ様でした 』‥アーモー (〃´o`)=3 ドキドキシター!(笑)





にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

はじめまして 室蘭のやまおとこです、昆布岳の検索でこのブログを見つけ参考にして今月30日に仲間と登ってきます、早いですね~かなりの健脚と見ました!また私の粗末なHPも参考にはならないですが見てやってくださいhttp://www3.plala.or.jp/guranbia555/
また遊びにきます!
  • posted by やまおとこ 
  • URL 
  • 2009.05/20 17:27分 
  • [編集]

NoTitle 

僕も先週末に今シーズン初登山に行ってきました。

小樽の塩谷丸山って所なんですが、絶景でしたよ☆

今月末は様似のアポイ岳です。

自信ないなぁ…(苦笑)
  • posted by スポーツスター 
  • URL 
  • 2009.05/19 20:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/691-9831bb70

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。