ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ツボスミレ。。。

「スミレちゃん特集」2日目の今日は、ツボスミレをお送りします

ツボスミレ①

高さは5~20cm程の地上茎のあるスミレで、別名をニョイスミレと言います。
私が好んで山野草観察に行く森は幾つかあるのですが、どの森でも必ずと言っていい程群生しており、また専門書等の記述を見ても、このツボスミレは北海道で最も一般的なスミレだと言えると思います。

ツボスミレ③

葉っぱは根元と茎から出、1.5~4cm前後の偏心形で縁には緩い鋸歯があります。
お花はスミレの中で最も小さく1cm程、花弁は白色で唇弁には紫の筋が入っています。

ツボスミレ②

距は白くて短いですね

ツボスミレ④

小さな小さなツボスミレ、そのお花のアップ写真が上手く撮れなかったので、イイ感じの写真をトリミングしちゃいました^^;
側花弁内側に毛が生えているのが、何とか見えると思います

ツボスミレとミドリヒョウモンの幼虫

ツボスミレの撮影をしていると、その葉っぱの上にミドリヒョウモンの幼虫を発見しました。
彼らはスミレが大好物なのだそうです。
もしかしたら、スミレの群生している所ではヒョウモンチョウの仲間がたくさん見られるのかも
これからは、植物と昆虫の関係も、徐々に覚えていきたいですね
花期は5月中旬~6月頃、身近な野山でごく普通に見られます。



今日の一言。

『 世界禁煙デー 』‥キンエンセイカツ d(>∇<)b ツヅイテイマス♪(笑)





にほんブログ村





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/703-476b25df

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。