ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ミミナグサ。。。

ミミナグサ‥ナデシコ科の2年草です。

ミミナグサ①

高さは15~25cm程で、茎は斜上気味に生えます。

ミミナグサ②

葉っぱは1~3cm程で卵形~長楕円形をしており、両面有毛で対生して生えます。
ミミナグサ‥漢字で書くと「耳菜草」と言う名前は、この葉っぱを鼠の耳に見立てて付けられたんだそうですね
(私は、花弁の形からだと思っていましたよ^^;)

ミミナグサ③

お花は集散花序に複数個付きます。
がく片にも毛が密生していますね。

ミミナグサ④

花弁は先が2裂し、がく片と共に5枚ずつ、雄しべは10本、雌しべは5本あります。
ヨーロッパ原産の帰化植物で花期は5月~7月頃、野山や道端等で見られます。
同じナデシコ科に似た様なお花、「オオバナノミミナグサ」があります。
大きさこそ違いますが同科で見た目の雰囲気や名前が似ている両者の関連性に興味が湧いたんですが、図鑑等にはオオバナノミミナグサが帰化種か否かの記述は無く、また、雑草扱いのミミナグサとは生息分布域等も全然違っているんですよね。
親戚筋の様に見せかけて実は全くの赤の他人だった‥これが山野草の妙~?なのでしょうか??(笑)


今日のおまけ。

ロイズのポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]

ROYCE'のポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]です。
ピリッと塩味が効いたポテトチップに、ほんのりチーズ風味のホワイトチョコレートがコーティングしてあり、しょっぱいと甘いが絶妙なハーモニーを奏でるお菓子です。
これは1度食べ始めると、止まらなくなる美味しさですね
ポテトチップチョコレートには普通の黒チョコバージョンもあって、こちらももちろん激ウマです
是非1度、ご賞味下さい



今日の一言。

『 梔子( くちなし) 』‥ハッピ~♪ v(´  ・   ω   ・  `)v ラッキ~♪(笑)





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/710-4d783642

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。