ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

ナズナとイヌナズナ。。。

ナズナ‥アブラナ科の2年草です。

ナズナ①

高さは10~50cm程。
根出葉はロゼット状で羽状に大きく裂けています。
茎葉は披針形で鋸歯縁、柄は無く、矢じり状になっている基部が茎を抱く様にして付きます。

ナズナ②

お花は総状花序に多数付きます。

ナズナ③

ナズナは別名をペンペングサとも言い、こちらの名前の方が馴染み深いと思う方も多いのではないでしょうか。
因みに、えぞ紫はペンペングサ派です(笑)

ナズナ④

花後、倒三角形で6mm前後の大きさの実が成ります。
この形が三味線の撥(ばち)に似ており、果実を茎から少しはがしてくるくる回すと、「ペンペン」と音がするので、これを三味線をひく音に例えてペンペングサと呼ばれる様になった(Yahoo!百科事典参照^^)そうですが、えぞ紫は実際には試した事はありません(笑)

ナズナと仔オニグモ

ナズナのお花をマクロ撮影していたら、オニグモさんの赤ちゃんがいました
小さな小さなナズナのお花&実と大きさを比較すると、仔オニグモちゃんがいかに小さくて可愛いかが分かりますね

イヌナズナ①

同じアブラナ科に、黄色いお花を付けるイヌナズナがあります。
ナズナのそっくりさんですが、こちらは越年草になるんだそうです。

イヌナズナ②

イヌナズナの実は、長楕円形をしていますね

シロイヌナズナ

因みに、黄色いお花のイヌナズナに対して、白いお花を付けるシロイヌナズナと言う種類もあります。
こちらは、1~2年草なんだとか‥。
‥。
ふぅ‥(汗)
何だかもー、ややこしいですよね(笑)
花期は、ナズナとシロイヌナズナが4月下旬~7月頃、イヌナズナが4月下旬~5月中旬頃で、いずれも野原や道端等でごく普通に見られます。



今日の一言。

『 無(6)糖(10)茶飲料の日♪ 』‥カテキンデ ┗( ̄▽+ ̄*)┛カラダ カッセイカ (笑)





にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/713-f01c57da

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。