ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

キビタキ。。。

その年毎・地域毎によって見られる(飛来する)野鳥の数に増減があり、例年より数多く見られる(飛来する)年を「当たり年」と表現したりします。
今年は、キビタキさんも当たり年なのではないでしょうか。

キビタキ①

いつもの森では、野鳥観察に行く度に、キビタキさんの声を聞き姿を目にします。
と言っても、そこは鳥見初心者えぞ紫、過去2・3年位の状況との比較での大それた発言ですが(笑)

キビタキ②

でも、実際こうして写真に撮る事が出来るのは、その数が多いからなのだと思っています。
(メスの姿は、まだ1度も撮れていませんが^^;)

キビタキ③

で、写真を撮りながら、その性格等を観察していきます。
写真3枚目以降のキビタキさんは、体の色からして若い個体だと思うのですが、こんな真下にいても逃げる気配を見せないので、きっと警戒心が薄いタイプなんでしょう。

キビタキ④

成鳥の体上部は真っ黒ですが、このキビタキさんは褐色をしていますね
縄張りの巡回?なのでしょうか、大音量で鳴きながら、少しずつ場所を移動していましたね。
お陰で、キビタキさんの鳴き声は、完璧に頭の中にインプットされましたよ

キビタキ⑤

声量に自信をお持ちのキビタキさん、良い発声は、良い口の開け方から‥そんなお手本を見せてくれているかの様な大開口です(笑)
キビタキさん、たいへんよくできました



今日のおまけ&一言。

ハッカ油

『 ペパーミントデー♪ 』‥20日(はつか)で語呂合わせ~♪o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆(笑)





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/723-e6d2de2e

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。