ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

昆虫特集 partⅠ。。。

5月下旬から今日迄、雨が多いグズついたお天気が続いている北海道ですが、季節は確実に夏へと向かっています。
緑が一層濃くなった野山では、昆虫達が嬉々としながら乱舞しています。
えぞ紫のブログにも、いよいよ昆虫達の登場です
と言う事で、今日はチョウ(鱗翅)目‥蝶々の仲間達の写真をお送りします

ミヤマセセリ♀

まずは、ミヤマセセリ(セセリチョウ科)の♀です。
手持ちの図鑑によると、ミヤマセセリは北海道では生息数が少ないとありますが、えぞ紫が足しげく通う低山等では、割と良く目にするチョウです。
5月、野山に緑の息吹が溢れ出すのと同時に、その元気良く飛び回る姿も見られる様になります。

ヤマキマダラヒカゲ

続いて、ヤマキマダラヒカゲ(タテハチョウ科)、これは多分オスですね。
ヤマキマダラヒカゲは北海道では最も普通に見られる種なのだそうですが、ミヤマセセリとは逆にえぞ紫の周りでは、余り見る事が出来ないチョウだったりします。
とても元気良く飛び回るので、写真もたったこれしか撮れませんでした

トラフシジミ(春型♀)

これは、トラフシジミ(シジミチョウ科)の春型の♀です。
チョウは、種類によっては雌雄は勿論、春型・夏型によって模様が違います。
なので、混乱し名前を間違える事が多々あります
そのいい例が、次に紹介するシロチョウの仲間です。

スジグロシロチョウ(春型♀)①

こちら、スジグロシロチョウ(シロチョウ科)の春型のメスです。
スジグロシロチョウも春型・夏型・雌雄とで模様が違うし、そっくりさんにエゾスジグロシロチョウがいるので、もうややこしくて大変です(笑)

スジグロシロチョウ(春型♀)②

でも、個体数が多いので遭遇する確率も高く、近付いても余り逃げないので、こうしてどアップ写真を撮る事が出来る有りがた~い存在でもあります

と、まぁ~、こ~んな感じで、暫らくは昆虫特集が続きます



今日のおまけ&一言。

信州のお水&生わさび♪

『 信州、最高~ 』‥゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚





にほんブログ村





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/725-9586b72f

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。