ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

シジュウカラの親子。。。

昨日の記事の〆に「暫らく昆虫特集が続きます‥」と書いておきながら、今日はシジュウカラさんの写真をお送りします

シジュウカラ①

今年も、いつもの森でシジュウカラさんの巣穴を幾つか見つけました。
が、やはり薄暗い森の中で、超素早い動きをするシジュウカラさんを撮るのは難しいです。

シジュウカラ②

こういう場所での手持ちのAF撮影に限界を感じるえぞ紫‥。
と、確か、去年もそんな事思ってたっけ(笑)
そんな小さな事はさておき、この巣穴を撮影したのが一週間程前。
その時既に、雛ちゃんの大きな鳴き声が聞えたので、そろそろ巣立ちするかも~♪と、その時を楽しみにしていたのですが‥

シジュウカラ③

いました、いましたよ~
この巣穴のすぐ近くにいた、シジュウカラさんの雛ちゃんです~
‥って、写真が暗いです
ただでさえ薄暗い森の中、この時は更にどんより雲が空を覆っていて‥。
おまけに、雛ちゃんがいたのは遥か高い木の枝‥。
なので、トリミングしちゃいました~(笑)
嘴が何とも可愛らしい雛ちゃん、まだ自分で餌を捕る事は出来ないみたいで、親鳥が給餌に来るのをジッと待っていました。

シジュウカラ④

そんな雛ちゃん達の為に、親鳥はせっせと餌探しです。
シジュウカラさんは、夫婦で子育てをするんですよね

シジュウカラ③

そして、お腹を空かせた雛ちゃん達に、平等に餌を分け与えるのです。
ポヤポヤ産毛でふっくら体型の雛ちゃんは、親鳥よりも体が大きく見えますよね(笑)
来年もまた、シジュウカラさんの営巣写真を撮りたいですね。
‥今年よりは、マシな写真を‥(笑)


今日のおまけ。

コムクドリ

あの、ゴジュウカラさんが使っていた巣穴にコムクドリさんがやって来ました。
果たして、ここで営巣するのか
乞うご期待!ですね~



今日の一言。

『 洗車すると雨が降る 』‥ジンクス (´Д`|||) ナノヨネ~(笑)





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/726-56678204

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。