ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

昆虫特集 partⅣ。。。

昆虫特集partⅣ‥今日も引き続き、コウチュウ目の仲間達をお送りします

エゾマイマイカブリ①

まずは、北海道にだけ生息するエゾマイマイカブリ(オサムシ科)の登場です。
一昨年のカニカン岳登山で出会って以来、久々の嬉しい出会いですね♪

エゾマイマイカブリ②

このエゾ゙マイマイさんは、カメラを向けても逃げない友好的?な個体だったので、こ~んな正面写真も撮る事が出来ましたよ
エゾマイマイカブリ‥その名の通り、幼虫・成虫共にカタツムリを食べる昆虫です

ムラサキオオツチハンミョウ

お次は、ムラサキオオツチハンミョウ(ツチハンミョウ科)の登場です。
5月~6月にかけて、えぞ紫が足しげく通う低山では、ごく普通に見られる虫さんですね。

ハンノアオカミキリ

続いて、ハンノアオカミキリ(カミキリムシ科)です。
この個体は、メスでしょうか。
ピンボケ写真ですが、カミキリムシさんはカッコ良いので載せちゃいました~

ベニボタル

これは、ベニボタル(ベニボタル科)の一種なのですが、ちょっと正確な種の名前が分かりません
ベニボタルは、残念な事にあまり興味が湧かないので、今は深く追求しないでおきます(笑)

シロジュウシホシテントウ

こちらは、シロジュウシホシテントウ(テントウムシ科)。
初めて見た種類です
テントウムシの体色の赤と黒は警戒色だなんて言いますが、このテントウムシの赤と白はお祝い色?でしょうか??(笑)
とても綺麗で可愛いテントウさんでした

アオジョウカイ

厳ついお顔をしたこちらさんは、アオジョウカイ(ジョウカイボン科)です。
この強力な大顎で、昆虫をムシャムシャ食べちゃいます。

カタクリハムシ

最後は、地味~にカタクリハムシ(ハムシ科)で〆です。
体長5mm前後の小さなカタクリハムシさん、珍しくピントが綺麗に合いました(笑)
‥この顔、誰かに似てるかも(笑)



今日の一言。

『 気分は最高~ 』‥v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪





にほんブログ村


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/729-80b8b8a8

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。