ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

カニカン岳登山。。。

先日、今金町にあるカニカン岳へ登山に行って来ました

カニカン岳登山①

年に1度の恒例行事になったカニカン岳登山、今年は例の‘通行止め’が解除になっているかな?と淡い期待を持って臨んだのですが‥残念!ご覧の通りでした(笑)
でも、良いんです~。
だって、えぞ紫は歩く為に来たんですから

カニカン岳登山②

と言う事で、約50分歩いて、本当の登山道入り口に到着。
ふぅ =з(汗)
前回の羊蹄山登山の時もそうだったんですが、自分のヤル気を奮い立たせる為とご褒美の前倒しの意味を込めて新調したザックの中には、ツェルトやレインウエア、予備の着替え用衣類、ヘッドランプ等の小物類、コンロや食料、行動食や水等‥ほぼフル装備を詰め込んでいます。
なので、本格的にフツーに重いのです(笑)
そのザックを背負って、いざ、レッツ・ら・ゴー

カニカン岳登山・キノコ

相変わらず急登な懐かしの登山道、その両脇にはキノコやらお花やらがわさわさと賑やかでしたよ。
カニカン岳は、本当に自然が豊かなんですよね

カニカン岳登山・ギンリョウソウ

ギンリョウソウ(イチヤクソウ科の寄生植物)が、ポコポコと顔を出していました。
群生‥とまではいかないですが、結構な数が咲いていましたね

カニカン岳登山・コケイラン

コケイラン(ラン科の多年草)も見られました。
葉っぱもしっかりチェックです(笑)

カニカン岳登山③

6合目過ぎから見た、カニカン岳山頂方向です。
去年は霧で全く見えなかったんですが、今年は雲が多いものの何とか大丈夫そう。

カニカン岳登山④

懐かしの7合目金鉱坑道跡。
と、ここに来て、猛烈な空腹感に襲われたえぞ紫
お腹ペコペコで、どうにも力が出ません‥
水と行動食で何とか空腹感を紛らわせ‥

カニカン岳登山⑤

8合目過ぎに見えた満開のエゾカンゾウに感動して気を紛らわせ、その先にある山頂で美味しいご飯を食べる事だけを夢見て歩き続け‥

カニカン岳登山⑥

無事、山頂に到着しました~
登山道入り口からの所要時間は、約1時間55分でした。
軽装備で歩いた去年と比べると、ザックが重い分?、やはり時間がかかりましたね。

カニカン岳登山⑦

達成感と疲労感と空腹感に浸りながら、因縁の山・愛しの狩場山を望みます。
龍神様~、必ずラーメン食べに行くから待っててね~(笑)

カニカン岳登山⑧

こちらは二セコ・羊蹄山方面なんですが、雲が多くて残念ながら何も見えず
羊蹄山の喜茂別コース、今年中に歩きに行きたいんですが‥果たして行けるかなぁ‥。
‥。
‥お腹空いた‥



と、言う事で、念願のランチ・タイムです~

カニカン岳登山⑨

この日は、羊蹄山で食べ損ねたワンタン入り春雨スープと五目ごはんです
いやーー、美味かったーーー(感涙)
でも、ちょっと物足りなかった‥かな
今度は、何かおかずになるモノを‥(笑)
取りあえずお腹が満たされ、気力が復活した所で下山開始です

カニカン岳登山・ゴゼンタチバナ

下りながら、山野草の紹介を♪
山頂付近にはゴゼンタチバナ(ミズキ科の多年草)が咲いていました。

カニカン岳登山・エゾノマルバシモツケ①

マルバシモツケ(バラ科の落葉低木)も見られました。

カニカン岳登山・エゾノマルバシモツケ②

これは、葉っぱの感じからして、変種のエゾノマルバシモツケでしょうか。
恵山で見たのとは、ちょっと違う様な感じですね。

カニカン岳登山・アカモノ

アカモノ(ツツジ科の常緑小低木)が満開でした。
鈴なりで、とても可愛いお花なんですよね

カニカン岳登山・ツマトリソウ?

これは何でしょう?
ツマトリソウ(サクラソウ科の多年草)でしょうか??
初めて見たので、ちょっと自信がありません^^;

カニカン岳登山・ハクサンチドリ

ハクサンチドリ(ラン科の多年草)です。
この時期にカニカン岳に来たのは初めてでしたが、期待通り色んなお花を見られて、とても楽しく歩く事が出来ました。
下り5合目で水が無くなると言う失敗をしてしまい、最後は喉がカラカラの状態で歩くハメになってしまいましたが‥

カニカン岳登山⑩

今回も、無事に下山する事が出来ました
山頂から車を止めた場所までの所要時間は、約2時間でした。
車に戻って、これまた恒例のコーラのイッキ飲みです(笑)
さて、次は何処を歩こっかなぁ~



今日の一言。

『 水は命の源です 』‥オモクテモ (・Θ・;) ケチッチャ ダメネ‥





にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/741-71f65b8c

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

