ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

コムクドリの親子。。。

野鳥達の子育てがピークを迎えているいつもの森で、今度はコムクドリさんの親子を見る事が出来ました
場所は、去年も観察した、あの巣穴です。

コムクドリの親子①

巣穴から、雛ちゃんがおっかなびっくりな様子で、でも好奇心でいっぱいな顔をのぞかせています。

コムクドリの親子②

巣穴のすぐ近くでは、母コムクドリさんが餌を咥えながら大きな鳴き声を発していました。
餌を持っているのにも拘らず、何故かそれを雛ちゃんに与え様とはしません。

コムクドリの親子③

代わりに、父コムクドリさんがせっせと餌を運びます。

コムクドリの親子④

少しだけ顔を出して、「お腹空いたよー!ご飯ちょーだーーい!!」と、ピーピー大合唱の雛ちゃん。
でも、母コムクドリさんは餌を与えず、ただ大声で鳴くばかり。

コムクドリの親子⑤

その間、父コムクドリさんが巣穴へ餌を運びます。
あれ~
もしかして~

コムクドリの親子⑥

そうです。
母コムクドリさんは、雛ちゃんに巣立ちを促していたのです。
さっきまで持っていた餌では、雛ちゃんを‘釣る’には小さいと思ったのでしょうか、今度は大きなトンボを咥えてやって来ました
そして、大音量で雛ちゃんを呼び続けます。

コムクドリの親子⑦

その声に応えようと、未知なる外界へ飛び立つ恐怖と必死で戦う雛ちゃん。
残念な事に、この雛ちゃんが巣立つ瞬間には立ち会う事は出来ませんでしたが、コムクドリさんの興味深い育雛の行動を見る事が出来てとてもラッキーな1日でした
それにしても、子供に何かしら行動を起こさせる時は‘餌で釣る’、餌は小さいモノより大きいモノを‥これって、どこの世界も同じなのですね(笑)



今日の一言。

『 馬の鼻先に人参♪ 』‥ハシラナイト o(・ω・。)o---∈・^ミ┬┬~ オコルノヨ~!(笑)





にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/743-3b37e88b

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。