ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries


  • [No Tag]

袴腰岳登山。。。

先日、函館市の最高峰・袴腰岳を歩いて来ました
例年は5月下旬の山開き後ソッコー歩きに行っている袴腰岳ですが、今年は雨天日が多かった為に中々行く事が出来ず、この日が今期初の登山になりました。

袴腰岳登山①

コースはいつもと同じ、七飯町の横津岳→烏帽子岳経由。
フランスギクに彩られた登山道を、いつもと同じ様に進んで行きます。

袴腰岳登山②

コース途中にある第一湿原と‥

袴腰岳登山③

第二湿原は、いずれもエゾカンゾウが満開になっていました。
この湿原はワタスゲの群生でも有名なのですが、今年は時期を逃してしまい、残念ながら見る事が出来ませんでした。
来年こそは‥

袴腰岳登山④

烏帽子岳山頂では、これまた満開のエゾカンゾウとトウゲブキが咲き乱れておりました。
お花達に癒され、気力・パワー共にフル充電し‥

袴腰岳登山・エゾアカガエル①

大量に出没するエゾアカガエルさん達の‥

袴腰岳登山・エゾアカガエル②

背中に勇気付けられながら更に歩みを進め‥

袴腰岳登山⑤

袴腰岳山頂に到着で~す
上りの所要時間は、約1時間30分でした。
昨年の秋は、ここから三角山へ行ったんですよね

袴腰岳登山⑥

この日の山頂でのお楽しみは、「菓匠ゆめや」さんのドラ焼きと冷たいお茶でティタイム~
ゆめやさんのドラ焼きは、皮はシットリ系、餡は登山で疲れた体にはもってこい♪の甘さで、とっても美味しかったです
ドラ焼きを食べながらボーッと空を見ていたら‥

袴腰岳登山⑦

あっ
ムカデが空を歩いてるっ!!(笑)

袴腰岳登山⑧

何て事を考えている間にモクモクと霧が発生し始めたので、早々に下山開始です。
霧や雲で太陽が隠れると、7月中旬とは言え、山のてっぺんは寒いのです
因みに、下山の所要時間も、約1時間30分でした。



ここからは、登山道脇に咲いていたお花達の紹介です

袴腰岳登山・エゾカンゾウ

エゾカンゾウ(ユリ科の多年草)です。
えぞ紫は普段からエゾカンゾウと呼んでいますが、ゼンテイカと言うのが一般的みたいですね。
他にも、エゾゼンテイカやニッコウキスゲと言う呼び名もあります。

袴腰岳登山・トウゲブキ

これは、トウゲブキ(キク科の多年草)に‥

袴腰岳登山・ハイオトギリ

しべがピンピン元気な、ハイオトギリ(オトギリソウ科の多年草)です。
今時期の袴腰岳では黄色系のお花が目立ちますが、この色は見ると元気が出てくるから不思議です

袴腰岳登山・ギンリョウソウ

ギンリョウソウ(イチヤクソウ科の寄生植物)がポコポコ生えていたり‥

袴腰岳登山・エゾノヨツバムグラ

エゾノヨツバムグラ(アカネ科の多年草)がワサワサ群生していたり‥

袴腰岳登山・エゾシオガマ

エゾシオガマ(ゴマノハグサ科の多年草)も、所々で咲いていました。

袴腰岳登山・オオヤマサギソウ

最後は、オオヤマサギソウ(ラン科の多年草)です。
白いお花達も、黄色に負けていませんね

次は、今年のメインイベントである大雪山系・旭岳登山へ行って来ます。
最強の雨女であるえぞ紫、当日の山のお天気が心配なんですが、ま、雨が降ったら1日温泉三昧と言う事で、気負わず楽しんできたいと思います



今日の一言。

『 夢に向かって 』‥カミサマ m(゚- ゚ ) オコラナイデネ‥(祈)





にほんブログ村



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/754-371dfe1e

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

