ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

アジサイ partⅠ。。。

今日は、アジサイ(ユキノシタ科の落葉低木)の写真をお送りします

アジサイ①

一般的に、アジサイと言えば「西洋アジサイ(別名:ハイドランジア)」をイメージする方が多いのではないでしょうか。
街路樹や公園樹、一般家庭のお庭なんかでも普通に見る事が出来るかと思います。
えぞ紫の自宅庭でも、この大きな装飾花が円形にこんもりと咲いています。

アジサイ②

装飾花の中央に小さな両性花が咲くのですが、撮影時期が早かったみたいで、まだ丸い蕾ちゃんの写真しか撮れませんでした。

エゾアジサイ①

続いては「エゾアジサイ」。
えぞ紫は登山中、よく自生しているエゾアジサイを見て登山の疲れを癒していたりします。

エゾアジサイ②

ピョンピョンピョンと元気な雄しべが10本、花柱は3本あるそうです。
装飾花をつくるがく片の形は様々で、その違いを観察するのも面白いんですよね。

テマリタマアジサイ

純白の装飾花が美しいこのアジサイは、「テマリタマアジサイ」と言います。
白色って言うのは、やはり清楚な感じがしますよね。

ハイドランシア‘フラウ・タイコ’

こちらの「フラウ・タイコ」は日本で作出された改良品種だそうで、淡紫色~白色のグラデーションが素晴らしく綺麗でした
撮影したのが開花間もない時で、被写体として適当なお花が中々探せなかったので、時間が取れたら、満開の時にもう1度見に行きたいですね


今日の一言。

『 皆既日食 』‥フキツナ (▼д▼;) ヨカン‥!?(笑)




にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/755-a87f6960

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。