FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

アサガオ。。。

我が家のお庭の常連さんで、毎年可憐なお花を咲かせてくれるアサガオ。

アサガオ①

ヒルガオ科のつる性の1年草で、朝に咲いて昼には萎んでしまう事からアサガオと言う名が付いたそうな
アサガオは花期が長いので、9月も終わろうとしている今でも、お花を観賞する事ができます。
でも、今年のアサガオは、出来がイマイチだったんですよね

アサガオ②

葉っぱや花弁に白い斑が出たり、花弁がヨレヨレのフニャフニャになったり‥。
土壌のバランスが悪かったのか、はたまた病気だったのか‥。
こういう種類のアサガオ‥って事はないよね

アサガオ③

写真に収め様にも被写体になる良い花弁が無くて、今年のアサガオ写真は接写ばかりになってしまいました

アサガオ⑤

アサガオの花言葉は、花の命の短さから「はかない恋、短い愛」、支柱にしっかり撒きつく事から「愛情の絆、固い約束」等‥。

アサガオ④

奈良時代頃に中国から持ち込まれて以来、長きに渡り改良・栽培されてきたアサガオ、その儚げな美しさ故、昔も今も変わりなく日本人に愛され続けているんでしょうね


今日のおまけ。

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ(ヒルガオ科のつる性の多年草)です。
朝咲いたお花が、昼になっても萎まず、浜等に咲いているからハマヒルガオ。
根が地中で絡み合っている事から、花言葉は「絆」なんだそうな



にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

今日のおまけ「絆」大好き 

「朝顔につるべ取られてもらい水」シンプルなこの俳句が大好きです。詠み人の気持ちが良く理解出来ますね~。朝顔は派手さはないがよく見ると気持ちが和みます。
ところで北海道では井戸水を生活用水にしている地域はあるのですか?皆つるべではなくポンプだと思いますが?
家の近所では災害にそなえ井戸を掘っている人もいますよ。v-230

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/85-41b0d12c

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク