FC2ブログ

ファインダーの向こう側

風景やお花を中心に、身近な自然の中の何気ない瞬間を、思いつくがままに撮っています。

Entries

洞爺湖のコブハクチョウ+α。。。

洞爺湖には、何組かのつがいのコブハクチョウさんが暮しています。
私はまだ見た事ありませんが、春には抱卵している親コブさんや、卵から孵った雛コブちゃんの姿も見られるそうな

コブハクチョウ①

北海道にいるコブハクチョウさんは帰化種で、飼育していたのが野生化したものなんですって。

コブハクチョウ⑤

コブハクチョウさんは、冬になるとシベリアから渡ってくるオオハクチョウさん等とは違い、渡りをしない留鳥です。
(中には本州へ渡る個体もいます。)

コブハクチョウ②

コブハクチョウ③

とても人馴れしていて、カメラを構えたえぞ紫が周りでウロウロしていてもお構いなし、悠々と餌を啄ばんでいましたよ。

コブハクチョウ④

クチバシの基部にあるコブの様な突起が名前の由来。
一見、大人しそうで優雅に見えるハクチョウさんですが、その性格は結構獰猛だったりします
でも、それはあくまでも自己防衛の為のもの。
くれぐれも野生の生き物には、必要以上に近付かない様にしましょうね

こちらは+αの‥

ヒグマの剥製①

ヒグマさん(の剥製)です
国道230号線にある「サイロ展望台」にいらっしゃいます。

ヒグマの剥製②

立ち上がると2m以上はありそうな大きなヒグマさん。
食物連鎖の頂点に立つ、山の「守り神」でもあるヒグマさん。
こ~んな神様が、えぞ紫が歩く山の中に居るのかと思うとワクワク心が躍る♪背筋がゾクゾク、身が引き締まる思いです
剥製とは言え、せっかくヒグマさんにお会いできたので、記念にお腹の辺りを撫で撫でしてきました
さすがヒグマさん、かなりの剛毛でしたよ~(笑)


今日のおまけ。

大沼のオオハクチョウ

今年の2月に、大沼公園で撮影したオオハクチョウさんです。
冬になると渡ってくるハクチョウさん達、今年ももう少しでお会いできますね~



にほんブログ村

  • [No Tag]

*Comment

今日のおまけ 

白鳥の湖!綺麗ですね~。撮影技術はもうプロですよ~。
感動しました。v-230

洞爺湖一周したとき・・・。 

コブハクチョウの一寸大きくなったヒナたちを見ましたよ。
写真を撮っている時に、ヒナたちは逃げる様子は無かったけど、親鳥が結構イカクしてましたね。
別の場所でもコブハクチョウが歩いていたので正面から撮っていたらおこられました。結構気が強い鳥なんですね。

大沼のオオハクチョウさんは、カヌーをしている時にお会いしましたよ。
  • posted by マスッチ 
  • URL 
  • 2007.09/29 20:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ezomurasaki.blog111.fc2.com/tb.php/88-77ebdee2

Menu

プロフィール

えぞ紫

Author:えぞ紫
技術的な事はカメラにお任せ。
感性と気合とハッタリで撮った写真を見て、何かを感じて貰えたら幸いです。

リンクはフリーです♪
お立ち寄りの際は、コメントを残して頂けると嬉しいです。

※記事とは無関係のコメント・トラックバックは、予告無に削除させて頂く事があります。予めご了承ください。
※※悪質な‘なりすまし行為’等は固くお断り致します。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月間アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GoogleMaps(グーグルマップ)地図表示

検索フォーム

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク